おはようございます☀

今日は

「今を感じる力を鍛えるが人生」

という話。


今日の話も

このことに興味ある人には

刺さる内容だと思います。



興味ない人には

本当にイミフな内容です 笑



快、不快、どのような状況かは

「感じる」が決めているが


良い悪い、意味、解釈は

「考える」が決めている。


考えるとは、

不安だから

過去の経験や

未来のことを考えて

「安心できる解釈」

にしようとする。


過去の経験や

周りの人の影響で


今や未来のことを考え

これが良いということだ

これがダメということだ



安心したい自分が

それの解釈を決めている

ということ。


本来は

今の体で

ただ感じることは


今のもの


もしくは

体が「記憶している感覚」を

今感じているということ。



不安とは何か?

それは


今を感じる範囲をこえて

過去、未来、その事について

考え込んでしまうときに出てくる

安定したいがためのもの。


安心とは何か?

それは

今を感じる認知が高いこと。


認知力=今を感じる力=無心

=不安を考えていない状態の体

=安心、自信

ということ。


それを手に入れるのが

難しいのよ 笑


無心になるには様々な方法があって


まず対象ありきで

体をゆっくり動かす
自然の中を散歩
好きなことに没頭する
意味を考えずに声を出す

などなど。


私はまず

これをする意味やメリットを

頭で納得してからでないと

それをする事が

出来なかったんです。


それくらい

石橋を叩いて渡る

不安多き

現実逃避クセのある

頭で考える人なんです🤣


脳の外の対象のことを感じる

認知訓練が必要な人

だったんです。


脳の外にある対象物に対して

5感で感じ続ける。


それをすることで

「考え込む方にいかない」練習をする。


それが人生で一番大切なスキル

ということが

ようやくわかってきた。


認知機能が働いて

自分の周りをただたたクリアに

明確に感じる訓練。


その集中力を保ち続け

その範囲を広げることで


脳を一番良い状態にしてくれます。



悩むこと、不安になることが減り

自分の感覚で、生きられるようになる。


スピでも宗教でも
方法は何でも良くて

集中を外に向けて

大脳を活性状態にするスキルが

必要だったんです。


今を感じるとは

生きるとは


何か対象に対して

迷いなく感じるカラダになり

その持続時間を増やすことです。


よく

「私、悩んだ時は

考えないようにしてるんですぅ〜」


って言う人

いるじゃないですか?


あれって本質だと思っていて


本来の感じるだけの体にして

考えない状態で

不安なく

直感で

今を生きられたら


究極なんだろうね。


「考える」っていうのは

今が心配だから

未来か過去のことついて

考えてしまうんですよ。


過去のこと、過去のデータを

考える。


未来のことを、考える。


考えやすいのも

失敗した過去や

不安な未来を回避するために


いろんな方法に頼るのも

「今を不安に感じるからです」


今に集中(夢中)してないから

感覚が、直感が

今ではない何処かにいくんです。


私は今、私を生きているか?


自分で今を

充実「させているか」


その場、その感覚に

夢中にできてるか?

です。


緊張しやすいというのも

過去や未来のことを

あれこれ考えやすい人

がそうなりやすいんです。


憧れやすい人もそうです。


少し強い刺激や

慣れていない刺激に晒されると


それを把握し続けられなくなり

(今に集中させつづけられなくなり)


現実逃避して考えてしまいやすい


それは

「認知機能がまだ弱い」

ということなんです。


考えてしまう

緊張する

人の話を聞き続けられなくなる

視点を合わせ続けられなくなる

とか


不自然になりますよね。


自分(脳)の外にあるものを

感じ続けていられる範囲

を越えてしまうから


考えてしまいやすくなり

悩むんです。


そういう状態になりやすい人は

「繊細だね」

って言われることもあるんですが


あれって

繊細に「感じている」のではなくて


認知機能が弱くて

それを感じ続けることが

難しくなって

「現実」逃避してしまいやすい

ということ。


現実の

受け入れられることの幅が狭くて


その刺激に耐えられなくて

それを感じ続けられない状態に

なりやすいということ。


自分のキャパが狭く

感覚がフリーズするか

考え込んでしまいやすい

ということだから


感覚が使えている範囲は狭く

逆に

「鈍感な人になりやすい」

ということなんですよ。


知らない他人に

近くでじ〜っと見られると

そこに居られずに


緊張して考えるか

シャットアウト
(寝るとかフリーズするとか)

になりやすくなるのと一緒。


人生も

様々な刺激のある世界

と捉えると


だんだんその刺激に慣れて

逆にそれが適度な刺激になって


どんな時にも

今に集中できるようになることが

理想であり、成長だよねー。


そこを目指します

私は。


過去や未来を
考えるように
感じない。


過去や未来を
考えるように
愛さない。


今を感じるように
感じる。

今を感じるように
愛する。


今を感じとれる範囲を

広げる。


過去、未来や

いろんなことを

「気にしなくていい脳」

を手に入れる。


悩んでしまう時間を

今ここにいる

って感じられる時間に変えていく。


その時間をできるだけ長くする。


究極の、欲多き生きかたを

目指す!