今日は、

目指すもの


について。


「好きなこと」

を追求し続けること


それをしていたはずなのに、

いつしか

ピラミッドの組織

ピラミッドの社会の中で


人よりも活躍すること

人よりも上にいくこと

承認欲求を満たすこと

が目的になっていたとしたら

いつか

「続けていくことができなくなる」

わけです。


何を続けていくことが難しく

疲れるのかというと


その社会、その組織での評価を

維持し続けること。


そこに疲れていくんです。


活躍していた人は相手にされ

活躍していない人は、

相手にされない。


勝ち組と負け組を

意識してしまう社会なんです。


相手にされていた自分

から、

相手にされなくなった自分

になると、

人というのは

寂しい気持ちになります。


私を認めてほしいという

欲求が

更に出てきます。


だから

「活躍などしていない自分」

「そこで稼いでるわけでもない自分」


そんな自分でも、

続けていけるかどうか?

が大切なんです。


なので、

目的が

「好きなことを追求している」


そこが、あるかどうか?

だと思うんですよね。


私は、基本的に

自分にしか興味ないので


「自分の追求」

が、好きなタイプなんです。


最低でも10年

それをしている

アーティストが好き。


いくら有名な人でも

金メダルを取った人でも

そこが浅い人には

全く興味ないんです。



追求の種類とかは何でもよくて

活躍してなくていいし

食えてなくてもいい。


活躍よりもワクワク活動している人。


有名な どこどこに勤めていたとか

○○の舞台に出演したとか

伝説の人とか呼ばれていても

昔話をしている人にも

興味なし。


今現在、

好きなことがあり

こだわりがあり

そこにワクワクしている人に

興味があります。


これ、最近気がついたんですが

私の才能の一つが


「ワクワクすることを

続けていく才能」


それがあるんだなと思います。


こういうタイプは

自分の追求したいものがある

マニアなので

変な奴だと言われやすいんですが

長い目で見ると才能。


私は、

今現在

たまたま

運よく

それなりに活躍できて

チヤホヤされてますから

承認欲求や収入が満たされ

安定してますが


それが無くなった時

はたして

続けていくことができるのか?

と考えてきました。


昔、共に夢を語り合った

ダンサーや俳優の

友人達は

次々に現役をやめ

方向を変えていきます。


そして、その中には

活躍したかったけど

それが叶わなかった人もいる


何度もオーディションを

受けてきたけど

落とされ続け

大きな舞台には出ることなく

日の目を見ることなく

その世界で活躍している誰かを

羨ましく思いながら

続けている人もいる。


ずっと無名で

周りに相手にされない自分に

折り合いをつけ

活躍という夢を見ながら

諦めきれないでいる。


いまの私が言えることではない

かもしれないけれど


「好きなこと」

ならば

続けてほしいと思う。


すごい誰かと自分を比べることで

「自分のモチベーション」

に換える。


そこを間違えて

「活躍すること」

を夢にしてしまうと


その夢(目的)が叶わなくなったら

やめてしまう

になる。


まるで、

受験のために勉強している

金メダルのために○○している

お金のために○○している



そういうものに憧れ

目指すというのは、

キッカケであり

本能を利用するだけ。


金メダルを目的にしてしまうと、

それが取れないことがわかった時

それを取った後に、


続けられないんじゃないかな。


それ、

ほんとうに好きなんですか?

続けられるものですか?


私は

踊りの仕事がなくても

誰にも相手にされなくても

アルバイトをしながら

踊ることを続けてこれたのは


「楽しかったから」


追求することが楽しい。


そして

少ないけれど

最低限暮らしていけるくらいの収入と

自分を必要としてくれる人がいれば

よかったからです。


それは今でも変わっていない。


根本のところでは

活躍を目的にしてないから

そこに惑わされず

続けていける

と思うんです。


とくに

ストリートダンサーには

そういう追求型のアーティスト

が多く

その人達の影響もあります。


大人バレエは

すごく健全ですね   笑

すごく純粋。


続けていきましょう!