保管方法は大切 | shinka ーmy styleお片付けー

shinka ーmy styleお片付けー

ココロも家もストレスがいっぱいじゃ楽しくない!
おおざっぱでもいい、きっちりでもいい、
my styleで整える心地いいお片づけ

ライフオーガナイザー®の神林みゆきです。

 

 

昨年に引き続き、今年も紫蘇ジュースと梅シロップを自作

紫蘇ジュースは息子も私も大好きで、今年は張り切って去年の倍くらい作りました音譜爆  笑音譜

色も良く、えぐみも無く、甘みも私好みのいい出来だったのに

 

ガラス瓶に入れて常温保管していたらカビが生えてしまったゲッソリ

おもわず「ギャー」と叫んでしまった

 

殺菌処理もしていたんだけどな

この暑さで保管していた場所の室温もかなり高かったのが影響したんだと思われる

 

冷蔵庫に入れていた分は大丈夫だったけどさ

当初の半分くらいが駄目になってしまった笑い泣き

 

梅シロップは無事でよかったわ~ひらめき電球

 

通常常温保管と表示されている物でも、場所によっては晴れ高温晴れになるし

食品の管理は賞味期限だけではなくて、注意保管場所にも気をつけよ