高槻市イベントギャラリーねこ福さんで開催されている
 
「介護を語る会」は、介護について前向きにフリーに語る場。
 
毎月11日(月により日程変更あり)に開催されていますが
 
今月の11日(金)は、ミニ講座として
 
「介護アロマタッチング体験会」
 
を開催しました。
 
 
 
 

「暮らしにアロマを!」

・福祉アロマセラピスト

・AROMA塾講師

・アロマ&ホットストーンサロン心香(しんか)

よしざきよしこ です

 

 

 

イベントギャラリーねこ福さんは

 

高槻市の緑豊かな地域にあります。

 

5月は、新緑が美しい!

 

 

今回は、介護や医療に関わっている方、関わった経験のある方に

 

ご参加いただきました。

 

 

 

 

いつも、人をサポートする側の立ち位置の方々。

 

人のことを思いやって、手助けすることは大得意。

 

いつもの役割に「人にしてもらう」という

 

いつもとは逆のちょっと不慣れな役割を

 

加えていただきました。

 

 


アロマハンドケアは、やっぱり素晴らしい!
 
アロマハンドケアを通じて場の雰囲気がグッとほぐれ、介護・医療現場でのお話がどんどん弾み始めました。
 
 
 
 
それぞれの立場からの率直な思いや意見。
 
家族が一番本人のことを理解し、分かっている
 
家族がする以上の介護はない
 
職業としてプロとしてやっているけれど
 
1人1人の利用者さんのことは
 
長く見てきた家族が一番知っている
 
家族がその方に対してのプロフェッショナル
 
職員が至らないと思われる部分は
 
家族が上手に介護職や医療職を育てる
 
位の気持ちで接した方が良いこともあります
 
と言われる介護職、医療職の方
 
どうしてこの位のことがしてもらえないのか
 
歯痒くなる介護者家族の方
 
 
 
 
それぞれの立場からの意見を口に出すことで
 
改めて自分考えを確認する
 
人の意見を聞くことで
 
自分とは違った考え方を知る
 
そんな機会にもなりますね。

 
 

美味しいスィーツやお茶のお代わりをいただきながら

 
 
 
忙しくてついつい利用者さんの行動を口で止めてしまいがち(スピーチロック)だけれど
 
ほんの少しの時間でもこうして触れてあげられると
 
やっぱり落ち着かれますよね
 
というアロマハンドケアに対する感想も。
 
 
 
今回のアロマハンドケア体験では
 
身体も心も軽くなりました
 
体がふわふわしてます
 
とのご感想もいただきました。
 
参加の皆様ありがとうございました。
 
今回、ご参加の皆様はこちら
 
 
 
 
 (唯一の男性参加者様、ありがとうございます!)
 
この日も福祉アロマオイルが大活躍

 

 
ほんの少しの時間とほんの少しのゆとり
 
これがあれば、日本の介護や医療現場に
 
まだまだ期待が持てそうです。
 
 
 
次回の介護を語る会は
 
6月11日(月)12:00~
 
高槻市イベントギャラリーねこ福さんにて
 
「介護を語る会1周年記念・ランチ会」
 
が開催されます。
 
詳細は、ねこ福さんのブログをご覧くださいね。
 
 
 
 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
自信をもってしっかりとアロマハンドケアが出来るようになる!

こちらをどうぞダウン

7月22日(日) 城東区民センター

ひらめき電球アロマハンドケアリスト養成講座ひらめき電球

 

 

 

 

今日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

アロマの輪が広がり、いつまでも住み慣れた地域で安心して暮らしていくことに「アロマとタッチング」を役立て、日常に取り入れる方が増えますように。

 

ご要望いただければ、出張講座させていただきます!

 

お問い合わせは、こちらからダウン

 

 

 

 

 

 

■アロマ&ホットストーンサロン心香■

 

虹最新のご予約状況虹
 

虹サロンメニュー虹


虹ホットストーンについて虹
 

虹サロンへのアクセス虹

虹お客様のご感想虹

{788055B4-8028-45EF-97C4-C74205B3F08E}