手術から8ヶ月経過、大学病院診察 | 耳管開放症から真珠腫性中耳炎 手術 入院記録

耳管開放症から真珠腫性中耳炎 手術 入院記録

真珠種性中耳炎で両耳2回ずつの合計4回手術です。
手術や入院経過、術後症状の自分の覚え書きと
これから手術する不安な方へ参考になれば良いかな。

5回目手術から8ヶ月経過、大学病院診察です。

 

ここ3年間、手術が終わっても次の手術予約があったのに

 

予約が無いのが嬉しい♪

 

聞こえは、少し悪いと感じるくらい(´∀`=)

 

毎日暑くて、耳が陽に当たると手術した傷が痛い程度かな(*´ω`*)

(冷やすと気持ちいいです)

 


最近の診察は、真珠腫性中耳炎より耳管開放症の診察メイン

 

前回のブログ更新から1ヶ月間服用した「補中益気湯」

 

体重が2kg増加(๑˃̵ᴗ˂̵)大きな声で言えないけど52kg

 

太りたくても、太れない体質なんです。

 

微妙に耳管が開いている、微妙に閉じている事もある。

 

横になたり、前かがみになったりすると調子良く閉じてるっぽい(感じがする)

 

 

主治医から、耳管が開いているのは、

 

「微妙な体調のバランス」や

 

「もう少し太った方がいい」らしいので

 

補中益気湯を、3ヶ月分!箱ごと大量に処方されました(笑

 

これで少し様子見て、、、、

 

あまり効果なければ、、、、

 

耳管ピンを入れるか、、、?

 

鼓膜にチューブを入れるか、、、?

 

らしい。。。これは手術なん?:(;゙゚'ω゚'):