5回目の手術から7ヶ月、耳管開放症 | 耳管開放症から真珠腫性中耳炎 手術 入院記録

耳管開放症から真珠腫性中耳炎 手術 入院記録

真珠種性中耳炎で両耳2回ずつの合計4回手術です。
手術や入院経過、術後症状の自分の覚え書きと
これから手術する不安な方へ参考になれば良いかな。

真珠腫性中耳炎5回目手術から7ヶ月経過、大学病院診察です。

 

手術したのが遠い昔のようです笑

 

 

・聞こえは軽度難聴レベルで変わらず(ㆀ˘・з・˘)

 

人の声は聞こえますけど、高い音は聞こえません。

 

騒がしい所に行くと、特定の人の話が聞こえない。

 

 

・耳鳴りが常にあり。゚(゚´Д`゚)゚。

 

静かな場所だと気になります

 

何かに集中してると鳴っている事を忘れます(笑

 


・暑くなったせいか?耳管開放症が酷く

 

自分の声や体の音が大きく響く。

 

何か食べていると口の中の音が大きく、他の音が聞こえない。

 

呼吸をするときに鼓膜も一緒に動いている。

 

 

以前、加味帰脾湯(カミキヒトウ)を処方されましたが効果無く

 

今日の診察で、違う漢方が処方されました。

 

↓コレ「補中益気湯」(ホチュウエッキトウ)

 

ツムラのHPから

 

胃腸の働きを整えて元気を補う薬

 

気力がわかず、だるくて疲れが取れない人に

 

脈もおなかの力も弱く、全身倦怠感や食欲不振などをともなう、

 

さまざまな不調が処方の対象となります。

 

気力がわかない、疲れやすいといった人から、胃腸虚弱、かぜ、寝汗など、

 

また、病後・産後で体力が落ちているときや夏バテによる食欲不振にも使われます。

 

 

体重が軽いので、食欲増強して太れって事か?

 

太るのは難しい、、、、効果あるのか?笑

 

1ヶ月後に再度病院、先生へ漢方の効果を報告です。