確定申告が全く分からないフリーランス1年目が税理士に初めて相談したら・・・ | 新宿相続税理士事務所のブログ

新宿相続税理士事務所のブログ

新宿にある相続・終活専門の事務所です。
経験豊富なメンバーが
専任コンシェルジュとして
皆様のお悩み、問題を解決します

みなさん、こんにちは。 

 

今回のテーマは、

「確定申告が全く分からないフリーランス1年目が税理士に初めて相談したら・・・」

 

 

 

そのやりとりについて、お話をしていきます。 

 

 

爆  笑 爆  笑 爆  笑 爆  笑 爆  笑 爆  笑

 

 

ニコニコ ニコニコ ニコニコ ニコニコ ニコニコ ニコニコ

 

フリーランス:「確定申告ですごく悩んでいて。フリーランス1年目なんですが、 確定申告って、そもそも何ですか?

 

(笑) 

 

あまお税理士:「フリーランスなので、1年間売り上げが入ってきて、 利益があったか、赤字があったと思いますが、 それらを清算するのが確定申告です。 」

 

フリーランス:「なるほど。」

 

あまお税理士:「しないといけないケースと、してもしなくてもいいケースのどちらかです。 」

 

フリーランス:「しなくてもいいんですか? 」

 

あまお税理士:「しなくていい人もいます!! 」

 

フリーランス:「去年会社員をやっていて年末調整をしたのですが、 「会社員の年末調整」=「フリーランスの確定申告」という認識であってますか? 」

 

あまお税理士:「大きくはそういう感じですね。 サラリーマンの年末調整でやるよりもう少し広い範囲でやるのが確定申告です。」

 

 

 

などなど、

 

確定申告のはじめの一歩から、フリーランス1年目ならではの質問がとても参考になります!!!

 

 

詳しくは、あまお税理士がわかりやすく解説している、こちらの動画をご覧ください!!

キラキラ是非、チャンネル登録もよろしくお願いします!!キラキラ

     下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 

 

 

爆  笑爆  笑爆  笑相続・税金に関する無料相談もお受けしております!!爆笑爆笑爆笑

https://www.souzoku.best/15645521060327