みなさん、こんにちは。
今回のテーマは、
「令和2年の年末調整書の書き方」について詳しくご説明します。
まず、「令和2年の年末調整書の書き方」は、とても癖が強すぎます!!
なるべくわかりやすいようにお伝えしますが、どうしてもわかりにくいところがありますので、是非、頑張ってついてきてください。
そうしないと、皆さんが、損をする可能性があります。
そもそもなぜ年末調整をするのかについては、別の記事で説明していますので、是非、そちらもご覧ください。
まず、おそらく皆さんが、今の時期に会社から渡されている3枚の書類についてお話をしていきます。
1枚目は、
「令和2年分 給与所得者の基礎控除申請書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書」です。(長い)
紙の右上に「基・配・所」と丸で囲まれている書類です。
2枚目は、
「給与所得者の保険料控除申告書」です。
紙の右上に「保」と丸で囲まれている書類です。
3枚目は、
「令和3年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」です。
以上の3枚です。
4枚目の、
「令和2年分 給与所得者の扶養控除(異動)申告書」が渡されているかもしれませんが、
皆さんは、大体3枚を渡されていると思います。
なぜ3枚必要かと言うことですが、
1枚目の「紙の右上に「基・配・所」と丸で囲まれている書類」と、
2枚目の「紙の右上に「保」と丸で囲まれている書類」
この2枚は、令和2年の年末調整に必要な書類です。
これをきっちりと書いて、添付の資料を一緒に出さないと、ご自身が損をする可能性があります。
そしてもう1枚、
3枚目の「令和3年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」ですが、
これは令和3年のお給料から天引きされる税金、「源泉徴収税」と言いますが、この金額を決めます。
これは、届け出を出さないと「源泉徴収税額表」というもので定められた金額で、たくさん天引きされてしまうことになりますので、こちらも間違いなく出すようにしてください!!
では、「実際の書類」や「サポートツール」等もご案内しながら、書き方の説明をしていきます。
書類に関しては、国税庁のURLからPDFをダウンロードして入力ができるものもあります。
ただ、会社様の都合もあるので勝手にこれを使って出してしまうと、会社から「ダメよ」と言われる可能性もあるので、その点はご注意ください!!
では、具体的な説明は、あまお税理士がわかりやすく解説している、こちらの動画をご覧ください!!
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