年末調整とは???【これをみれば会社員・サラリーマンが年末調整をする理由がわかる!】 | 新宿相続税理士事務所のブログ

新宿相続税理士事務所のブログ

新宿にある相続・終活専門の事務所です。
経験豊富なメンバーが
専任コンシェルジュとして
皆様のお悩み、問題を解決します

みなさん、こんにちは。 

 

今回のテーマは、「年末調整」についてお話していきます。

 

皆さんは、10月末から11月くらいになると、

勤務先から、 「この書類を書いてください」と言われると思いますが、 

そもそも年末調整とは何なのでしょう? 

 

 

特に社会人1年目の方とか、

部下に書類を配っていて「年末調整って何ですの?部長!」と聞かれて答えられない方に、是非、読んでいただきたいと思います。 

 

年末調整は、令和2年からたくさん変わりましたので、「年末調整の書き方」は、別のブログで説明していきますので、是非、そちらもご覧ください。 

 

まず、結論から行きます!! 

 

年末調整とは!? 

 

「サラリーマンの確定申告」です。 

 

 

これで全てです!! 

 

びっくり びっくり びっくり びっくり びっくり

 

もう少し詳しく知りたい方、実際どう計算するかを知りたい方に、ここからお話していきます。 

 

サラリーマンの確定申告と言いましたが、なぜ会社でやるのか? 

 

 

確定申告というのは、前年分を翌年の2月15日から3月15日までの期間に、 

だいたい年間2200万件行われています。 

 

もし、会社員の方が全員確定申告をする必要があって税務署に行ったり、ネットで確定申告をすると、税務署の機能がパンクしてしまいます。 

 

そのため、サラリーマンの場合は、会社が代わりに行うということになっています。 

 

 

具体的な説明は、あまお税理士がわかりやすく解説している、こちらの動画をご覧ください!!

キラキラ是非、チャンネル登録もよろしくお願いします!!キラキラ

     下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 

 

 

爆  笑爆  笑爆  笑相続・税金に関する無料相談もお受けしております!!爆笑爆笑爆笑

https://www.souzoku.best/15645521060327