札幌で味噌ラーメンを食べてから

味噌ラーメンを追求したくなった


「けやき」味噌ラーメンしか無い店、潔し

卵にけやきの焼き印。ひき肉と野菜を炒めてスープにするどさん子タイプ


「空」新千歳空港のラーメン道場で、ミニにしたせいか、ピンとこない。スープが熱々でない。


「ど・みそ」室町。麺固めでとお願いしたら、極度の硬めはおすすめしません。やや硬めで。返事なし。普通で良いです。なんだかなあ。

赤味噌。


「麺屋蔵人」茅野市 鉄鍋で熱々が出てくるし、冷めない。冬の信州には最高です。赤味噌か白味噌か選べる。トッピングがネギとモヤシ。コーンもバターもなし。でも私好みです。


新宿2丁目の「元祖札幌や」に行きたくなった。


「山頭火」も懐かしい。


一番懐かしいのは相鉄ジョイナス地下にあった「元祖札幌や」50年間の味を覚えている。食べたいなあ。年のせいかな。