小学生時代、予防注射の集団接種が嫌だった。一本の注射器から数人に同じ注射針でプスっと。20年経て、C型肝炎感染の原因であったと判明。気持ち悪いと思っていたけど、小学生の私は何も言えなかった。

1980年代、血友病患者や手術・出産時の出血に使用される非加熱製剤によりエイズや肝炎を発症した「薬害エイズ」。病気の治療のために使用された薬で死亡すると言う、本末転倒の事件。

海外では2ヶ月以上処方されない睡眠薬が日本では何十年も継続服用可能。手の震え、転倒、失禁等の副作用が出るケースがある。依存性もあり、服用を止めるのは難しい。脳に作用する薬は危険性を合わせ持つ。

原発もそう。安価で安全と言われてきたけど、地震で崩れた。10年経っても汚染水の問題もあり、解決できていない。小児甲状腺癌発症が懸念されている。

国のすることは正しい、合法だから正しいとは限らない事がある。

自分の身体に入れる食べ物や薬には過敏になって良いと思います。


大きなテーブルで

少し離れて会食

家族で外食って久しぶり

お蕎麦屋さんなのに

そば以外の献立

ウニ、

虎フグ白子焼き、

ステーキ

天ぷらはもちろんだけど

蕎麦も出す料理屋だね!

ご馳走さまでした




特定非営利活動法人キッズ未来プロジェクトは子どもの支援を目的としています。しかし、ご高齢者もお困りでしたら、支援しています。

今日は33歳独身男性から電話が来た。「仕事はしているが給料が少ない。フードバンクを利用したい」

いよいよ来たか。生活が大変な方が増えている。大久保柏木フードバンクに繋いだ。でも、開催は4月10日。

3月27日の私たちの活動に来ていただき、4月からは柏木フードバンクを利用していただくことにした。
来週迄は頑張れるって。心配だから、弁当も取りに来て良いとメールした。

健康な男性の収入がなくなるなんて、益々ひどい状況になっている。

こんな状況でもオリンピックとか言ってる事に胸が痛む。飢え死にしてしまいます。