すだち蕎麦は食べたことあるけど、カボス蕎麦は初。

茅野市金沢の勝山そば店さん、1200円。

通常メニューは黒くて、太い蕎麦。
カボス蕎麦には白くて、細い蕎麦。
両方、手打ちは大変だね。

勝山さんのお蕎麦は惚れ惚れする程、美しい。

箸休めの香の物はナスとキュウリ。

たくさんのカボス薄切りに更に追いカボス汁、あっさり、すっきり、爽やかで美味しい。蕎麦切りの写真はあまりに美しいので、勝山さんのFBから拝借しました。何でこんな美味しい蕎麦屋さんに行列ができないのか不思議。食べログとかで店を決めないで、美味しいお店は自分の舌で探せば良いのに。

前は天丼も食べていましたが、やめました。私の身体の事情です。