週に一回ずつ、トンカツ食べてる。痩せる訳がないな。
今日は茅野市のとんかつと鰯料理の「勝味庵」さん。

初入店でメニューを選ぶのに時間がかかる。店員さん、質問にも丁寧に答えてくれて、ホッコリする。
やっと決めたのは黒豚ロース定食。
小さなすり鉢にゴマをあたって、ソースを入れるタイプ。これが好きなんです。ソースかけると衣がフニャとしてしまうから。甘いソースは苦手ですが、丁度良い。

隣の方はロース定食1500円、あら、黒豚ロースより身が厚い。隣の芝生は青いのか?600円高い黒豚ロースのひがみ根性か?
次回はロース定食にします!
鰯定食も気になる。鰯の揚げ物、刺身、フライの定食。

ご飯と味噌汁お代わりあり。
ピンクの岩塩、醤油、ニンニクウスター、七味も卓上に。
抜群に上手い!
ロース脂身が手前になる置き方は初経験。

肉よし!衣よし!揚げ方よし!
キャベツよし!ドレッシングも私好み。
お新香は長野県だけに野沢菜と大根壺漬け。私にはやや甘い。仕方ない

ご飯はお代わりせずにはいられなかった。そしたら、お代わりの方が量が多かったけど、完食。
ヒレが好きなんだけど、一口ずつ揚げてあるのではなく、長方形に揚げてカットしてあるのが好み。

ラーメン屋のご飯は不味くても仕方ないけど、トンカツ屋のご飯は美味しい方が良い。味噌汁も美味しくないと。

考えるに、トンカツは日本が世界に誇れる和食だな。

と、FBアップしながら、他の方のヒレ定食を確認したい。お茶のお代わりいただいて、厨房から肉を叩くリズミカルな音を聴きながら、居座る。ヒレは長方形だ。しかも厚い。

こんな美味しくてリーズナブルなお店が茅野にあったなんて、大発見!