今日は茶道体験をしてもらいました

大久保の益田屋さんの

益田佳代子先生に出稽古をしていただきました

会議室の机ですし

子どもたちが緊張しすぎてもいけないので

お洋服でのお稽古です

神妙な顔つきです





真剣です




ボランティアさんも一緒に




二人一組になって




お抹茶いただいてます

日本の文化

素晴らしい体験をしてもらいました

佳代子先生からは遣唐使のお話もありました

文化はより良く生きる為の知恵

それを求めて遣唐使は中国に行って

お茶を持って帰って来ました

勉強になります





調理室ではボランティアさんが

暑い中、玉ねぎみじん切り

手前はスープ





自家製バジルをちぎるアキちゃん

ニコニコ子ども食堂のベテランです

料理が好きで幼稚園生の時から

料理していたそうです合格




インプロの大御所 あっちゃん

足を上げていただくとギャラ発生します




フルーツポンチ班

沢山の果物をカットしてます




葉脈を見つめる汐ちゃん

8月6日からブラジルに留学

忙しい時にありがとう

しっかり勉強して

また、ニコニコに来てくださいね







キュウリの寄付を

新宿区のリナさんのご友人から

たくさんいただきました

キュウリのQちゃん漬けをつくり

保存しておきました

生姜と大葉も入っています








完成!

ガパオライス

モロヘイヤとアスパラのスープ

フルーツポンチ


アスパラは山形県小国の旬菜工房さんから

イタリアンきゅうりとバジルはアキちゃん

じゃがいもは香川県の高畑壮訓さんから

お米は西新宿の山崎さんから

サイダーはアサヒ飲料(株)コーポレートコミュニケーションさんから

沢山のご寄付をいただき

開催することができました

心から感謝申し上げますドキドキドキドキドキドキ