3月16日戸塚地域センターで開催

ベテランボランティアさんの都合が悪くて

前日で6人

前日の夜と当日の朝で中堅ボラさんが2人増えて

仕事で遅刻が2人、早退1人

ヒヤヒヤで始まりましたガーン


JA東京中央会さんからいただいた野菜

東京ウド・人参・トマト

{DDE4BC89-224B-484A-9A4B-62FBB8B924FF}



たくさんいただいてありがたいです

ウドは皮はキンピラ

中身は明太子とマヨネーズ和え

人参はピーラーで薄切りして

人参ラペに

ボランティアさんが夢に見そうだというほど

人参カットしてもらいました

お疲れ様でした🥕

トマトはしゃぶしゃぶざくろのトマトサラダに

新玉ねぎみじん切り

醤油、酢、ごま油で和える🍅


TBSさんからいただいたアルファ米の

チキンライスにしました

防災についてご家族で

話す機会になればと思います

一袋ずつお湯を入れずに

炊飯器に入れてギリギリまでお湯入れました

保温にして、5分おきに天地返しました

調味料がまんべんなくいきわたります

停電時はできないですけど


今日はチキンソテーを乗せて

JA東京中央会さんから

いただいた卵をスクランブルエッグにして

上にかけました

少し濃い味なのでスクランブルエッグが

和らげてくれます

反省点は調味料を80%ぐらいに減らして

お湯を入れた方が良かったです

天地返しないと調味料が沈み

味が濃くなってしまいます

{93C39576-79E0-456C-9430-A6806CD0DFC4}




子どもたちはお代わり!と元気でした

お味噌汁も人気の具

ナメコと豆腐でした

デザートは株式会社でらゲーさんからいただいた

高級マスクメロン🍈でした

美味しかったね

ありがとうございました

メロンのお代わりはないのよね

ごめんね


北新宿の新谷さんから

イースターのうさぎのクッキーとスノーボール

{E020BD86-F688-4389-808E-F7D5400BB23B}

{DBD7CD04-4DD7-4DA6-A604-347AFE36CB9D}

大人にはパウンドケーキをいただきました

いつもすみません


自家製ぬか漬けです

{C7AAEBF6-A3DD-402A-BC89-ACE8E068A2F0}



ウドの皮と人参の皮のキンピラです

味噌汁の出汁をとった

昆布と鰹節も入りました


{5D3D62C8-34CD-4128-B0F8-452979B50771}


ウドって、あまり食べたことない人が

多くいました

東京で栽培しているんですよ

春の香りがして

私は大好きです

豚肉と炒めても美味しいです

JA東京中央会さんは立川にあるのです

少し遠いですが車でいただきに

行ってきました

いただきに行った甲斐がありました


今日はいただき物が多かったので

食材購入費が安くすみました


新入学の季節ですが

中学校の制服やらカバンやらの準備が大変な

ご家庭があります

女子の制服を手配して

どうにか譲っていただくことができ

ホットしています



ご不要になったご家族から

必要なご家庭に繋げられる

システム作れないかな?