{0FB78434-71CF-4E3B-9C51-C07C92552C74}

                                         (画像拝借いたしました)

ニコニコ子ども食堂では

食器、器材を拭く布巾は白いタオル

調理台や鍋の底を拭くのはピンクのタオル

テーブルを拭くのはハートのタオルと

分けています


あとランチョンマットが30枚

白いタオルは10枚以上使います

子どもが、食べこぼしても

「まーちゃんのウチには魔法の洗剤があって

ケチャップもソースもしっかり落ちるから

心配いらないよ、大丈夫、大丈夫」と

言ってますカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら



ちなみに食堂では猪爪まさみではなく

まーちゃんと名乗っています

子どもたちはまーちゃんと呼んでくれます


  
食堂開催後、このタオルを洗う作業があります。

作業なんて大層な物ではありませんがつながるピスケ

洗濯機にタオルとランチョンマットを入れ

お湯をためて

オキシクリーンと洗剤を入れ撹拌します

6時間つけ置きしますとびだすピスケ1


その後、普通に洗濯機をまわして完了

シミ一つないタオルになるんです

色物は色落ちしないです

有難いです

オキシクリーン様様ですカナヘイハート


皆んなで2〜3枚ずつ洗ってきましょうか?

と、優しいボランティアさんもいるのですが

一回に全部洗えるので

そんな手間ではないんです

ランチョンマットのアイロンかけの方が大変です

最近はピンと伸ばして干して

アイロンは勘弁していただいてますてへぺろうさぎてへぺろうさぎてへぺろうさぎ