成田山へ初詣でに行った時

買った国産花豆

売ってるおじさんが作っているので

間違いはありません

このおじさんの豆は植えると花が咲きます

一般には輸入された花豆が多いですね

農家のおじさんは

田辺宗太郎さん

山梨県甲州市塩山千野442-3

TEL  0553-33-6215

結構手間と時間がかかるので

材料にはこだわりたいです

1キロ煮てみます

二晩洗った豆を水に浸します

三回茹でこぼします

{1A280374-83A4-4FD0-ABE6-739EC8A865DF:01}

一回目、すごくアクが出ます
鍋もその都度洗います

{9621605C-C690-4253-839F-E64C05B1D6C3:01}

二回目、まだ凄いアク
鍋も洗います

{22C5C4EE-C92C-441F-BF05-68502D940F4F:01}

三回目だいぶアクが少なくなりました
鍋を洗い、水を変えます

{4AE36E03-A078-4AEE-8E3A-7AFDB073A10D:01}

これで豆がやわらかくなる迄煮ます

圧力鍋なら20分ぐらいだけど

普通の鍋だと2時間はかかるかなはてなマーク

1時間30分でやわらかくなりました

キビ砂糖と塩少し入れ

30分弱火でコトコト

出来上がり

今夜花豆はゆっくり甘味を含む