焙じ番茶 |  心樹庵 おちゃこよみ

 心樹庵 おちゃこよみ

  
 奈良の古い街並みが今も残る“ならまち”で日本茶と
中国茶の専門店を開いています。

悠久の都~奈良から大好きなお茶の魅力を発信して
いきます。

毎年のことながら町屋の冬は寒さとの戦い。。。


がっつり着込んで対策はバッチリですが、さらに温かいお茶で内側からも温熱対策。


いつもは岩茶が多いですが、今日は奈良の焙じ番茶。

奈良は煎茶よりも茶粥などにも利用できる焙じ番茶が昔からの常茶です。


2杯も飲めばぽかぽか。最近ウォーキングもしているせいか、血行もよくなって何飲んでもすぐ暖かくなるような気がしますが(;^_^A




身体を温めたいときは茶色や赤色の水色のお茶、反対に身体の熱を外に出したいときは緑や黄色系の水色のお茶を選ぶようにするとお茶の寒性と温性の違いを見分けやすいです。


自分の体調に合わせて選べるのもお茶の魅力です。





お茶請けはおもち音譜


先日炊いた白小豆をトッピング。納豆ではありません!


きび糖で炊いたからか色合いは渋めです(*v.v)。


見た目はともあれ、相性はバッチリでした♪