白小豆 |  心樹庵 おちゃこよみ

 心樹庵 おちゃこよみ

  
 奈良の古い街並みが今も残る“ならまち”で日本茶と
中国茶の専門店を開いています。

悠久の都~奈良から大好きなお茶の魅力を発信して
いきます。

前々から噂には聞いていた幻の小豆といわれる、白小豆。

日本でも今はほんとに少量しか作られてないそうです。


いまの白あんはほぼ白インゲン豆を用いてるもの。

生産量や流通価格を考えるとそうなるんですね。。。

でも、ちょっとぼさっとした食感がイマイチ苦手です。


いつも雑穀やお米をお願いしている郡山のお米屋さんが扱っているので

今回初めて本物の白小豆に挑戦してみました。




しかし、

小豆、というよりささげ豆、的な大きさ。小ぶりなんですね。


そして、いつもの小豆を炊くのと同じってわけにはいかなかった(-"-;A


皮が硬いので、なかなかほっこり柔らかくならない。。。焦って炊いてくずれては悲しいので、ほぼ3日がかりで柔らかくいたしました。


味の感想は。。。お芋みたい(^_^;)


単体でなく、アレンジで使えるかちょっと考え中です。