地域通貨「アースデイマネー」から始まる「シブヤサイ」 | イイコトとの懸け橋「社会貢献探訪記」

地域通貨「アースデイマネー」から始まる「シブヤサイ」

昨日は、久しぶりに私も立ち上げに関わったカフェに行ってきました。


渋桜カフェという店で、渋谷の桜ケ丘にあるゆったりしたオシャレカフェです。

http://shibuzakura.net/


この渋桜カフェも加盟しているアースデイマネーからのプロジェクトを今日は紹介します。


NPO法人 アースデイマネー・アソシエーション
http://www.earthdaymoney.org/


ここが始めているプロジェクトで、地産地消の面白い取り組みです。


名前は、


シブヤサイ
http://www.earthdaymoney.org/topics_dt.php?id=309



Panasonicのエコアイデアでも一時期掲載されていましたビックリマーク



こちらは、どんな取り組みかといいますとカフェ・飲食店による、


旬の無農薬野菜を


共同で購入していこうという


地産地消の取り組みです。



関東近隣の農家から

なすやピーマン、キュウリ、カボチャなど10~15種類の野菜を仕入れて、


カラダにもココロにも優しい野菜を


お店で出しています。

(残念ながら、渋桜カフェは関わっていませんが・・・あせる)



代金の10パーセントを地域通貨「アースデイマネー」で支払えるのも特徴です。



前にも書いたのですが、

地産地消とは、実はそれだけでも、エコなんですよね!

http://ameblo.jp/shinjon/entry-10183975364.html



近くから仕入れるということはCO2の削減にもつながり

地球環境を考えた取り組みなんです。



しかも、無農薬!


これは、いいですよねぇ。


こちらのプロジェクトに参加している店舗の前にはこんな看板がかかっていて、

今日はどんな無農薬野菜が使われているのかを、一目でみることができます。



イイコトとの懸け橋「社会貢献探訪記」-シブヤサイ


こんなエコな取り組みなら、身近で関わり易いんじゃないでしょうかニコニコ


渋谷にお越しの際は、是非ともお立ち寄りくださいビックリマーク


できたら、私も関わっている渋桜もおいしいものを出しているのでぜひ・・・にひひ

今日はちょっと宣伝もしちゃいました。



今日も読んでくださってありがとうございます。


これからもヨロシクお願いします。