8月20日、LINECUBE渋谷で開かれたとしくんのLIVE、「豊永利行LIVEBEST!!〜音楽は日々の人生だ道化にも光はあたり繋がれる〜」に現地参加してきました。

3年ぶりに開催される大型有観客LIVEだったので、早い段階から当日を待ち望んでいました。

あれこれだと長くなってしまうので、感想のみを書きますね。


No.01「Music of the Entertainment」メトロノームの映像がスクリーンに映し出され、音がカチカチと流れる中、としくんがアカペラで歌いだし、徐々にベース→ギター→ドラム→キーボードと楽器の音が増えていく。カッコいい。そして途中にやるキュンハートはズルい。


No.02「HELLO!」とても明るくて大好きな曲。手を振れて良き。


MC.コロナの時の話をする。アベマ配信組に声をかける。アイナナや花火大会と間違えてないか確認するとしくんwそして缶バッジ交換や実写アクスタでの遊びに触れ、チェックされてる!wと感じた。そしてお客さんがスタンディングしていいかスタッフに確認してくれる。本当に優しい。


No.03「花」もうバラードの定番だと思う。


No.04「C“LR”OWN」一旦としくんがはけたかと思うと画面にジューク・ボックスの映像がMOEからCLROWNのCDに切り替わる。繋ぎのフッキーさんのキーボード。旋律が美しい。イントロが流れ、衣装チェンジしたとしくんが現れる。カッコイイし!くらうんは生で聴きたかった曲の1つで、やっぱりかっこいい!でもちょっと踊りが消化不良気味。


MC.再びコロナ話。第7波としゆき。蓄膿症が酷くなって鼻詰まりとしおだった。療養中、配給サービスが遅れて、ゼリーと果物の備蓄に助けられたらしい。マスク着用の心遣いの話とても共感できた。声を出せない代わりに○と☓のリアクションを取ろうと提案してくれる。

イヤモニ直し→可愛い。

袖にはけて湊さんにインナーを直される→可愛い。


No.05「Reason…」ノリノリなユウタマンさん。ギターはかっこいいのに顔芸www


No.06「Day you laugh」生で1番聴きたかった曲。私の魂を闇から拾い上げて心救われた曲。泣いた。


No.07「Don't Give up」踊り、カッコいいのよ。えっちぃのよ、首筋に光る汗が(°ཀ°)


MC.バンドメンバー紹介。ふんふん、と聞いてて全てフッキーさんのわんにゃんカーニバルでかっさらわれるw


No.08「1:1(ワンにゃんカーニバル)」背中向いて指差すところ好き。


No.09「With LIFE」いつもはラストに歌われる曲だけど今回はアルバム順だから中盤だった。でも大好きなことにかわりはない。


幕内「くじびきわらしべ長者」ランダムくじびきで決める昔話。いらすとやさんのイラストがインパクト大。BGMも絶妙。面白くてずっと笑ってた(笑)としくんがたまに素でわらってるとこも好き。


No.10「光へ」私的に光ツアー以来の生光へ!やっぱコート脱ぐとこカッコイイし、踊りかっこいいし好き。


No.11「2:00a.m.」今回も綺麗な高音出てた!


No.12「ラクにいこうぜ!」心がふっと軽くなる曲です。好き。


MC.ステージ上で生着替え。されるがままなの可愛い。最後座って自分で靴履くのも可愛い。

アンコールの説明。


No.13「.LINK」大好き!最後の僕ら繋がってる♪で小指立てるの本当にズルい。


No.14「おまじない」今は〜毎日大人演じながら戦ってる……そう、まさにそう(´;ω;`)


メトロノーム音鳴りながらとしくんの話。LIVEをやる度に価値観とかが変わっているらしい。進化ですよね??!


No.15「夢の歯車にのって」アンコール。

アレンジTシャツが可愛い。欲しい。アップテンポだから元気になる。


MC.セットの話、物販の話。今回のLIVE配信をLINEで関係者各位に送ったこと。アイナナの声優さんの大半に送ったけど同日ライブだった(笑)

アイナナの偉い人、豊永利行をアイナナに、是非実装してください!

ラジオの宣伝とおれパラ2022に出演すること。

これからのコロナのあり方について。


No.16「Necessary」ジングルから大好き!


エンディング映像で過去のLIVEの写真や動画が流れる中、幻の光ツアーの映像が!!その映像でいいから円盤化して!!って心の中で叫んだよね。

ED映像後にフッキーさんが着席してジューク・ボックスの映像が出たので、まさか!?と思ったら……


No.17「Charactanswer」まさかのWアンコール。

綺麗なメロディーでしっとり、でも力強く歌うとしくん。泣いちゃう。そしたらとしくんも泣いた。余計号泣。


曲終了後、泣くとは思わなかったと泣くのを謝るとしくん。

私もとしくんが泣くとは思わなかった。

人を笑顔にするのが好きで、お芝居以外は泣かないって自分に厳しいとしくんだから、本当にいろんな想いが込み上げたんだろうな。。

と同時にアルバム制作決定のニュース。

嬉しいです、待ってます、買います。


書きたいことたくさんあるんだけどやっぱり考えがまとまらない。

最高だった。またあの日に戻りたい。

2022年2月26日(土曜日)に、表現者・豊永利行さん(としくん)の1on1オンライントーク会が開かれました。

これはとしくんの最新アルバム「.Link」を購入した際に封入されていた参加抽選応募シリアルで応募して当選した人のみが参加できるというイベントでした。

最推しと1on1で話せる!?しかもオンラインとはいえ対面で!?

いや、無理無理無理!

でも、日頃の気持ちを本人に直接言えるチャンス!

こんな私の顔面晒すのは無理だけど、もし当たってもマスクしていればいっかぁ。

まぁ、応募する人沢山いるだろうし、当たる確率も低いだろうからなぁ。

記念だしな、ということで初回限定盤と通常盤の2枚のシリアルで応募したわけですよ。


………結果。


((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

あた、あた、当たってしまった!!!

どないしよう!

みんなのおうちみたく祭壇とかないし(お猫様がいるため作れない)、積読本が入った段ボールが至るところに置かれている!

まずは部屋の片付けだ!


仕事と家事のかたわら、コツコツと部屋を片付け、後ろに見えるようにLIVE現地でCD購入者特典のB2ポスター(通常盤ジャケ写)をポスターポケットに入れて飾り。


フォロワーさんのツイートを参考にしてぎりぎり前日にスマホスタンド(3タイプライト10段階明るさ調整付き)をキャンドゥで買って、準備はOK♪

一人で何度もZoomを起動してカメラチェック。


そうして迎えた当日。

ドキドキと緊張が止まらない。

としくんが素顔なので私も素顔を見せようと開き直ってマスクをしないで挑むことにした。

時間10分前になったので、入室。

………あれ?

いつまでたっても始まらない。

20分経ち、30分経ち、不安になった。

一回退室してTwitter見てみようか。

すると、だいぶ押してる模様。

(通知オフっていたので遅延メールもチェックしていなかったw)

急に切り替わるみたいなので

いつ始まるかわからないのでトイレも行けない(汗)

まぁ、とりあえず待つしかない。


なんだかんだで繋ぎ中に、なった。

パッととしくんが現れて、ハンドルネームを2回呼ばれる。

パニクりながら慌てて、こんにちは!!を繰り返すと優しい笑顔と声で「聞こえていますよ」と言われる。

遅れた旨を謝られたけど、としくんが悪いわけじゃないし、一生懸命してくれているし、こっちは別に気にしてない。

「こんにちは、足腰フェチの神城冥†です!」

豊「(にっこり)いつもありがとうございます」

私「LIVE現地行きました!感動しました!」

豊「ありがとう」

私「足腰フェチですが、としくんの事は全部好きです!!」

豊「足腰フェチ……」

ここでとしくんが急に立ち上がって腰を左右に振り始める。

私、頭がショートして真っ白になって目の前の光景におもわず爆笑してしまう。


……終了。


ま、まさかとしくんがわずかな時間で立ち上がってまで腰振ってくれるとは思わないやん?

皆の感想見てると、感謝の気持ちとかとしくんへの質問とか伝えてて、としくんからもとてもエモい言葉貰ったりしてたんだけど……。


感謝の気持ちとか伝える間もなく、私、爆笑して終わってしもうたん。

いや、もちろんありがとうございます、なんだけど。

巻き戻し機能があったらそこの部分だけスローモーションで見直したいです(爆笑してて直視できなかったので←ヘンタイか)


でも私、本当にとしくんと話したんやなぁ。

宝物だなぁ。


私の後の順番の人達、2時間半から3時間待ちとかで、都合が悪くなって泣く泣く退出したりする人も結構いて、残念だった。

いつかリベンジの機会があればいいねって思う。


ずっと長い間、スタッフさんは作業してて、としくんは話し続けてて、とても大変なのに謝ってくれてて。

開催してくれるだけで感謝しかないのに。

座りっぱなしで腰大丈夫でしたか、ちゃんと水分や食べ物は摂れましたか。


今のコロナ禍が早く収まって、いつか接近戦に参加できる機会があったとしたら、その時はとしくんの表現に救われた事とか、感謝を伝えられたらいいなぁ。


本当に本当にお疲れ様でした。




やっとジャッキー・チェン主演映画「ザ・フォーリナー復讐者」を観ました。

ネトフリでしたが、日本語字幕で観ました。

娘さんを殺されて、その犯人を探して復讐する父親という設定でした。

うーん、ジャッキーの老いた感じというか、焦燥感がなんとも言えない……。

歳のせいか、最近は父親役っていうのが増えてきたね。

若かりし頃のたくましく若々しいジャッキーを知っているせいか、時が経つのは早いものだなと思いました。

としくんがジャッキー好きなんだけど、私も小さい頃からお父さんがジャッキー好きで、よく映画館に連れて行かれた影響でジャッキー好きなんだよね(笑)


ん~~、結局は副首相が自業自得で招いた事件なんだけど(最後の方はマヌケ感漂う)周りの人はいい迷惑だと思うw


甥っ子くんはそれで良いのか?

わりと性格は良さそうな子なので、先行きが心配。

刑事さんは良心を貫いてくれて安堵した。


最後はちょっとハラハラしたけど、残りの人生幸せに過ごしてほしい。