子どもが楽しく学べると
ママも嬉しくなる!学習塾
学研 新庄荒川教室
指導者の太田恭子です
(小1女の子のママ)
【「わかる」と「できる」の大きな違い】
冬休みに入り実家に車で帰る時のこと。
車の座席を移動させていたら
座席の下からあやとりを発見。
(いつからここに置きっぱなし
だったんだろうか・・・)
\あやとりでほうきをつくる/
と小学1年生の一人娘。
良いのか悪いのか、
30年前の保育園児の時に
私がやっていた
・あやとり
・おりがみ
・なわとび
などは、娘の保育園では
みんなでやりましょう!
という時間がほとんど無く、
(その代わり他のことを
やってるんですよね)
あやとりは本を買い与えていました。
本に付いてきたあやとりは
結び目もないので使いやすい^^
で、久しぶりだったので
娘はほうきの作り方を
忘れてしまってました。
私が一度作り方を見せて、
「こうだよ」
とあやとりを渡す。
「わかった!」
と言って作り始める。
でも、途中で
\あれ?/
となって、わからなくなる。
もう一度教えて
また途中でわからなくなって、、、
を数回繰り返してようやく完成!
(上の話から2週間、ちょちょいのちょいでほうきを仕上げる娘)
【「わかる」と「できる」には大きな差がある】
わかったつもりになっても
いざ自分でやってみると
あれ?
これであってる?
このまま進めて大丈夫なのかな?
ということありませんか??
私も、娘がサンタさんにもらった
新しいすごろくをやるとき
ルールがたくさんあって。
ルール説明を読んでみて、わかった!
と思いすごろくを進めていくと
\この時はどうするんだったっけー!?/
と、またルールを読み返す・・・
わかったことが
できるようになるまでは
繰り返し練習したり、
読み返したりすることが
大切ですね♪
「わかる」から「できる」にするために
繰り返し学習して
定着していきます。
繰り返すことで
計算はだんだん早く正確に
なっていきますよ♪
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人間は忘れる生き物なので
忘れるのは当たり前。
日本語のように
毎日使っていれば
絶対に忘れないことも
ありますよね^^
そうやって毎日積み重ねながら
新しいことを学びながら
毎日楽しく過ごせますように。
最後までお読みいただきありがとうございました