今日は、僕の地元
愛知県安城市で初開催された
『南吉グルメコンクール』に出演してきましたよ!

皆さんは、童話作家の
新美南吉さんをご存知でしょうか?

『ごんぎつね』は、小学生の教科書にも
載っていたのでないかな?

安城市は、南吉さんが
青春を過ごした町として有名で
昨年で生誕100年ということで
色々なイベントを行っているそうです!

その中の1つのイベントで
安城の特産品と新美南吉さんを
組合わせた新しいグルメを作ろうと
初開催されて、
とっても盛り上がりました!



たくさんの応募者の中から
一次審査を通過した
小学6年生~91歳の幅広い
6チームで競いました!



どのお料理を素晴らしくて
とっても難航しましたが、
驚きのアイデアと手軽さ、新美南吉の世界観を
上手に表現された
な、なんと、最年少の小学生が
優勝されました!



とっても美味しかったです!
これからも楽しく料理を作り続けてね!

素敵なイベントに出演させていただき
ありがとうございました♪