では、
京都の続きを~♪

服部先生と向かったのは
老舗の料亭『菊乃井』さん☆

今回のきっかけをお話しますと…

『菊乃井』大女将の英子さんが

体調を崩されたときに病院で
僕の『ひるおび!』の出演を
毎回楽しみに見て下さっていて
『一度会ってみたい!』と

僕の出身校の
服部栄養専門学校の校長先生に
直々にラブコール(笑)をいただき

服部先生は驚いておりましたが・・・

僕も菊乃井さんに
いつかおじゃましたいと思っておりましたので

とっても有難いお話をいただき


このような機会となりました。
料理研究家・寺田真二郎の日記 Powered by Ameba
大女将さん、女将さん、若女将さんと一緒にパチリ☆



料理が美味しいのは、もちろんですが

雰囲気やおもてなしの心で

食事が完成するんだなと感激し、



そして・・・・目の前には服部先生(笑)



とっても緊張したけれど、

本当に勉強になりましたし、

素敵な時間を過ごさせていただき

ありがとうございます♪



お食事後には、いろいろな

お部屋にも案内していただき、
料理研究家・寺田真二郎の日記 Powered by Ameba
どのお部屋も素晴らしくて、

またそれぞれに違ったお庭もあって~趣があって~
料理研究家・寺田真二郎の日記 Powered by Ameba

興味しんしんで目
料理研究家・寺田真二郎の日記 Powered by Ameba
夢中になってました。子どもみたいですね(笑)


僕だけじゃもったいないので

母にも見せてあげたっかたです。


そして、これだけではなく

なんと!!帰り際に奇跡が~叫び
料理研究家・寺田真二郎の日記 Powered by Ameba
京都に1400台あるタクシーの中で

1台しかない幸せを運ぶ四葉のクローバータクシーに

偶然に出会い・・・・

これは凄いことらしいですよ。

皆さん知ってました????
料理研究家・寺田真二郎の日記 Powered by Ameba
昔は、4台あったみたいなんだけど

今は1台らしいです。


乗車記念のカードがもらえたよ。


最後の最後まで夢の様な1日でした。
料理研究家・寺田真二郎の日記 Powered by Ameba

最後にきっかけを下さった大女将と一緒に☆

とってもチャーミングなお方で

一言一言に重みがあり、そして優しく

大好きになりました。

またおじゃまさせていただきます。


そして、時間が少しだけあったので

高台寺へ!!今は遅い時間まで

ライトアップされているんだけど、

この池を見るためだけに行ってもイイって程

素晴らしい景色が広がっていました。
料理研究家・寺田真二郎の日記 Powered by Ameba
池に反射する紅葉の葉がなんともいえなくて

絵の様です~!

とってもオススメなのですが、ここにはお昼ではなく

必ず夜に行ってくださいね音譜

女将さんも推薦していましたよ(笑)


ということで僕の京都の旅はいかかでしたでしょうか~♪


東京に戻ってきてからは

実は、金曜日から

毎日料理教室を開催していまして

本日最終日を迎えました~ニコニコ音譜


今回も満員御礼で

皆さん本当にありがとうございました!

とっても楽しかったです☆


金土は、スポーツクラブの会員様限定の

料理実演&試食ありイベントをとあるゴルフ練習場で

開催していましたが、

またいつもと違うお客様、会場にとっても

ワクワクでこちらも楽しく過ごさせていただきました!


サロンという形でクラッシクを流しながら、

ゆっくりお話しをしながら(笑)

作る形式でお送りいたしました。
料理研究家・寺田真二郎の日記 Powered by Ameba
過去に2回だけ

僕自身で主催したcooking cafeの

料理教室の雰囲気と似ていて

原点を思い出しました。

なんだか懐かしい・・・。
料理研究家・寺田真二郎の日記 Powered by Ameba
いつかまた皆さんとゆっくり過ごせるような

素敵な場所を作りたいと思っているので

その際にはぜひ、遊びにきてくださいねニコニコ音譜