サヨナライツカのイベントの写真が届いたので~

レポートしますね音譜

料理研究家・寺田真二郎の日記 Powered by Ameba

当日は、10時に渋谷の

渋谷シアターTSUTAYAに会場入りして、

ランチプレートの準備をしていたよ。


60人分くらい作ったのは、カフェをやっていたとき以来なので

なんだか懐かしく感じながら、

時間に追われながら、頑張っていたよー!


靴のせいか床がツルツルすべって、

大変だったけどね・・・ヒィー


来てくれた方にも見られちゃっていたね(笑)


そして~お客様が会場!!


会場の雰囲気は、こんな感じ。キラキラ

料理研究家・寺田真二郎の日記 Powered by Ameba

すごくゆったりとした時間が流れていて

いい感じでしょー!!きらきら

僕も参加したい!って心から思ったよ。


そんな中でごはん

イベント①「タイの特製ランチプレート」

料理研究家・寺田真二郎の日記 Powered by Ameba

じゃーん!!

こんな感じに仕上がりました!!


いろいろ試作をした結果、メニュー

今回のメニューは、

・鶏肉とかぼちゃのグリーンカレー
・厚揚げのスパイシーサラダ

・T・C・Y(タピオカココナッツヨーグルト)

にしたよー!!


僕のテーマは苦手

タイの料理が苦手な人でも

好きになれるランチプレートということで作ってみました!


まずメインのグリーンカレーは、とっても辛いので

具にかぼちゃを選んで、恵比寿カボチャ2ミッキーハロウィン

最初は辛いんだけど、食べていく内にかぼちゃの自然な甘さが引きたつ

かなり食べやすいカレーにしました!!


これは、とっても好評で、

タイ料理が苦手な方からも、ホントにおいしかったぁ~!!

とお褒めの言葉をいただき、涙が出そうでした!!


それから、厚揚げのスパイシーサラダです。野菜

厚揚げは、フライパンでカリカリに焼き、

6種類の野菜のサラダの上にトッピング!サラダドレッシング

ドレッシングは、スイートチリソースとポン酢を合わせ

砕いたピーナッツを混ぜたもの。


このドレッシングはねぇ~鉄板なんだよー。

ホントに美味しいんだから!試してみて!!

スイートチリソースの甘辛さにポン酢の酸味が

絶妙にマッチング!!


そしてデザートのT・C・Y(タピオカココナッツヨーグルト)!タピオカカニと島

これはねぇ、最初はヨーグルトは入ってなくて

ただのココナッツミルクにタピオカが入っているだけだったんだけど、

急遽変更~!!

ココナッツミルクが強いと(油分があるからかな?)苦手な方もいらっしゃるので

ヨーグルトと混ぜて、ヨーグルトの酸味とココナツの風味、

どちらの味も際立ちすぎないサッパリとした感じに仕上げました!!


そして、小粒のカラフルなタピオカとイチゴをトッピングして完成。

喜んでいただけましたでしょうか。


僕は、皆さんの目の前で提供をしていたので

ドキドキで堪りませんでした。


②キャンドルに火をともして、いよいよ

「サヨナライツカ」上映スタート!!
料理研究家・寺田真二郎の日記 Powered by Ameba
トークショー
セットは、こんな感じ。
料理研究家・寺田真二郎の日記 Powered by Ameba


料理研究家・寺田真二郎の日記 Powered by Ameba

テーブルの上に布をひくだけで

タイっぽくなるんだね~!! 不思議。
料理研究家・寺田真二郎の日記 Powered by Ameba

料理研究家・寺田真二郎の日記 Powered by Ameba


料理研究家・寺田真二郎の日記 Powered by Ameba

見て!!(笑)、角度によっては、
お客さんから僕の顔は、植木越しです。


トークの内容は、別のところで

またUPされると思いますが。

恋愛の話の比重が多くて、困っていました(笑)


前回出演したときよりは、

少し落ち着いて話せるようになったかな。
料理研究家・寺田真二郎の日記 Powered by Ameba

料理研究家・寺田真二郎の日記 Powered by Ameba

こんな感じでイベントは終わっていきました。


今回参加できなかった皆さん、ごめんなさい。

また絶対あると信じているので、次回を期待していてください!!!


そしてNEWSです。

Cooking Cafe(料理教室)を

2月後半~3月の間で考えています!


題して!

『Cooking Cafe!東名ツアー2010』


そうです。

今回は、東京と名古屋で開催する予定です!!


また日程が決まりしだい、ここでご連絡させていただきますね!


お近くの方は、ぜひぜひ遊びに来ていただけると幸いです。