新年明けましておめでとうございます。

お正月休みは八重山諸島に旅をしました。

 

西表島ではカヤックに乗って中良川を上りました。

 

岸辺にはマングローブが自生しています。

 

川の上流でカヤックを停め、森の中をトレッキングします。

 

ガイドさんが「ナーラの滝」に連れていってくれました。

マイナスイオンが気持ちいいです!

 

滝つぼではないです。滝つぼの下にこのような水溜まりがあります。

暖かい季節はこういった沢で泳ぐこともできます。

ガイドさんがランチに八重山ソバを出してくれました。食後にはその場で豆をひいてコーヒーも出してくれました♪

大自然に囲まれて、なんと贅沢なランチタイム。

 

命の洗濯ができた休日でした。寺社仏閣ではありませんが、間違いなくここも「パワースポット」でした。

 

西表島でのアウトドアツアーにはウミコ社さんで参加できます。