PIになろう。 | シンジのブログ

シンジのブログ

ブログの説明を入力します。

 

PIって知ってますか?Principal Investigatorの略で、自分の意志で自分の研究計画で研究する人のことです。

 

数学者って、はじめから最後までPIなんですよ。他の理系研究者からしたら、なんてうらやましい!と思いませんか?

 

小学生でも、学部学生でも、PIです。自分が面白いと思ったことを研究するんです。

 

たぶん、哲学や、小説家もそうではないか。

 

だから数学の指導教員はとても優しい人が多い。

 

深谷賢治さんなんかセミナーの本決めるとき「どれを僕に教えてくれる?」といって7個くらいの中から本を決めるらしい。

 

この辺の事情は数理の植田一石さんと本多正平さんの動画をみるとわかる。

 

アメリカに行ってしまった深谷賢治さんによると、アメリカの方が、指導教員と近い分野を研究させるらしい。

 

僕は大学院時代、小澤徹先生は完全に放置してくださった。心から感謝している。

 

そしていい研究をして恩返ししようと思っている。

 

だから、私も、私の下で勉強したいという方が来ても、なんだって、やってくれたらいいと思っています。数学でも哲学でも語学でも、音楽でも。何か勉強して僕に教えてください。