しばらく忙しくてさぼっていました。
公共wifiに頼るしかない状況、4歳と6歳の子育て、音楽の仕事が週末に3つも4つも入っていると、かなり忙しいぜ。
クオーター制の大学では、試験もやりました。採点はまだww。
音楽の仕事で、指揮者としてあるアマオケで練習をしていたら、たまたま、大学の数学の学生がチューバを吹いていました。世界は狭いわね。
さて、私の授業評価アンケートはいつも「教員の情熱」というところが異常に高い。
情熱がなければ、教育はしないほうがいいと思うので、暑苦しくて悪いが、勘弁してください。
私は30代前半で、いったん大学教員をやめた。それは、教育に情熱が持てなくなったことと、来年も同じ講義をしそうになったからだ。
私は、教員復帰以降、毎年絶対に違う講義をしている。
活字にしておこうと思うが、絶対に分厚いものになる。
「2章と3章の好きな方を読んでください」とかいう感じになるからだ。
私の微積分講義は、今年ははじめてDedekindの切断からやった。その後は「函数論」といった感じで、複素変数の関数論をやる。指数関数、対数函数、三角関数について割と長く説明をする。(関数の漢字にはあまりこだわっていないので、ごちゃまぜですみません。候補で出てきたものを拒否しないので変な感じの漢字になります。)
毎年、対数函数からやるか、指数関数からやるか、雰囲気で決めている。「構成によらない一意性」を強調する。だから微分方程式入門を兼ねているわけだ。なんていい講義だ!(自画自賛)
先週は、Euler公式を説明していたら、いつもおとなしく聞いている優等生集団がざわついているので、「どうしたの?」ときいたら(わしの講義は私語だけは禁止なので)
「感動しているんです!!」
と涙を流していた。
美術作品と音楽と同じ、芸術なのだ。数学は芸術だ。文学も芸術だ。
芸術が大切なのだ。教育は芸術100パーセントが良い。
「役に立つもの」を重視したローマはほろんだ。
今、日本は滅びようとしている。
品川の東京海洋大学では、4時間しゃべりっぱなしだが、何も見ない。
「よくそういうことができますね」といわれる。
私が学生だった頃(1900年代に大学生だったのだ!)、先生方がみなそうしていた。マイクだけを持って教室に入ってくる数学の先生(哲学も)は、とてもかっこよかった。
数学は、大島利雄さん、戸瀬信之さんなどに習ってきた。
戸瀬さんは「私の受けた教育水準を維持します!」と悲痛な面持ちで宣言されていた。はじめから最後まで何もわからなかった。
駒場の哲学教室は黄金期だったと思う。門脇さんと高橋哲也さんはまだ助教授だった。
ほぼすべての哲学教師の講義を受け、大貫隆さんに古典ギリシア語と古典ラテン語を習った。私は神学は素人だが、大貫隆(神学博士)さんの研究室を訪れて、様々な対話をしたことが、私の精神的なバックボーンになっている。