私から何を習えばいいのか? | シンジのブログ

シンジのブログ

ブログの説明を入力します。

私はある音楽教室で講師をしているが、音楽活動だけでも、Piano, Viola, 指揮、声楽、と多岐にわたるので、受講者の方は困っていらっしゃるようだった。

 

そこで、聞かれたのだ。

 

 

私はあなたに何を習ったらいいのですか?

 

答は「すべて」です。東京大学に現役合格以来、のべ18年間大学生をして、学びつくしたのです。

 

それを、皆様に伝えて、一生を終わろうと思います。

 

私は日本数学会に所属する数学者であり、某国立大学の「国語」問題作成者であり、地元の英語塾の講師であり、某ターミナル駅の警備員です。

 

今は時代の変革期であり、幕末と同じ状況だと思います。

当時は私塾が多くあり、皆が切磋琢磨して学びました。

 

私の周りに人が集まり始めています。一緒に学んでいきましょう。