我々の人生が、思い道理にならないのは、思い込みや認知バイアス、アンコンシャスバイアスのため。

認知バイアスとアンコンシャスバイアスは、私たちの日常生活や職場での意思決定に大きな影響を与えています。これらのバイアスは、私たちが意識していない間にも、私たちの判断や行動に潜んでおり、時には不合理な結果を招くことがあります。文化、教育、経験などによって形成されるこれらのバイアスは、私たちが持つ先入観や偏った見方を反映しています。

例えば、職場では性別や年齢、家族構成に基づいて採用や昇進の判断を下すことがありますが、これはアンコンシャスバイアスの一例です。また、定時で帰る人を「やる気がない」と見なす、上司より先に部下が帰るのは失礼だと考えるなど、職場の文化に根ざしたバイアスも存在します。これらのバイアスは、組織内の多様性を損ない、創造性やイノベーションを制限する可能性があります。

アンコンシャスバイアスに気づき、それを克服することは、個人の成長だけでなく、組織の健全な発展にも不可欠です。組織としては、アンコンシャスバイアスに対処するためのトレーニングプログラムを導入したり、採用や昇進プロセスの透明性を高めたりすることが重要です。個人としては、自己認識を高め、自分のバイアスに気づくことが第一歩です。内閣府男女共同参画局が提供する「アンコンシャスバイアスチェックシート」を使用して、自分の持つバイアスを自覚することも有効な手段の一つです。

アンコンシャスバイアスへの理解と対処は、個人や組織、社会にとって重要なテーマです。無意識のバイアスを意識し、疑い、挑戦し、多様性と平等を促進することが、より良い社会への道を開く鍵となります。私たち一人一人が、自分自身の思い込みやバイアスに気づき、それを乗り越えることで、より公正で包括的な世界を築くことができるのです。