9月12日。落ちこぼれのさすらいの旅(ボッチの車中泊の旅)みちのく潮風トレイル編3日目ですウインク

いつも落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます爆笑

朝のコーヒーコーヒー

気持ちがゆったりします照れ

朝から霧がすごいですびっくり


もちろん、最近のさすらいの旅恒例の手抜きコーヒーですてへぺろ


今日は、できるだけ海岸線沿を辿って北上したいと思いますウインク

道の駅上品の郷(石巻)を6時にスタート🚐


6時40分。南三陸町志津川でモアイ像発見びっくり

いいお顔をしています爆笑





チリ共和国から寄贈されたもののようですが、詳しくは下を参照ウインク


志津川湾爆笑


志津川湾はラムサール条約湿地に登録されてるんですねウインク


R45沿にこの看板がたくさん出てきました。津波による被害地域がいかに広く、意外と内陸にも及んでいることがよくわかりますプンプン


途中で防潮堤を見かけたので寄り道キョロキョロ




中に入ってみましたウインク



昨日の鹿狼山登山で疲れているし、身体が思うように動かないのに、防潮堤に登ってみましたプンプン

足🐾がヨタヨタ、手すりにつかまってやっとですショボーンえーん



今日のメインのNO.1。気仙沼の大島亀山に8時半に到着。8時40分に登山開始しましたウインク


今の落ちこぼれの登山の3種の神器てへぺろ

毎日のリハトレで使うウォーキングポールと、ノースフェイスのバックパック、サロモンのトレランシューズウインク

ウォーキングポールは絶対に欠かせませんプンプン


スタートから直ぐ。ここから登りますプンプン


ウォーキングポールに頼ってヨタヨタしながら登っていきますプンプン



もう少しで山頂ウインク


山頂到着爆笑

標高235mですてへぺろ

キャリアの中で最も低い山(最高は奥穂高岳・3,190m)ですてへぺろ


亀山は、みちのく潮風トレイルのコースですウインク



展望台からの眺め。

気仙沼湾の眺めですウインク





リアス海岸のパノラマをお楽しみください爆笑


ここから下山ウインク


牡蠣🦪の養殖でしょうか?


ここから舗装路を戻りましたウインク


亀山のコース。距離1.6km、累積標高差74m、30分かかりましたチュー


アイランドピークスですウインク爆笑



みちのく潮風トレイルのセクションハイク(亀山登山)コンプリートです笑い泣き


次は、景勝地、浄土ヶ浜(宮古)。
同じく、みちのく潮風トレイルのコースですウインク

ここから片道700m歩きますチュー
昨日の鹿狼山登山で足🐾が既にヨレヨレなので歩きたくないんだけどチュー


美しいです照れ


浄土ヶ浜の風景をお楽しみくださいウインク



浄土ヶ浜のコース。距離1.7km、累積標高差37m、30分近くかかっちゃいましたチューてへぺろ



亀山に続いて、みちのく潮風トレイルのセクションハイク(浄土ヶ浜)コンプリートです笑い泣き

昼食を食べる場所も見つからないし、食べる時間もないので、パンをかじりながら愛車の軽バンを運転🚐

今日のメインのNO.2、海のアルプス(北山崎)に向かう途中で、当時テレビに何度も映っていた震災遺構「たろう観光ホテル」(宮古)に寄り道ウインク


すごい高さまで津波が到達したんですねびっくりガーン


13時45分。今日のメインのNO.2、海のアルプス(北山崎)(田野畑村)に到着爆笑

楽しみにしてましたウインク



第1展望台からの眺め。200mの断崖絶壁は凄いとは思うんだけど、何か期待してた風景と違うんだよねチュー


自分の足🐾の状態と感覚、昨日の登山の疲れを考えて、第1展望台の眺めだけでやめるつもりだったんだけど、このままじゃ完全に不完全燃焼チュー


仕方なく、と言うか、予想されたいつもの展開だけど、第2展望台まで363段?の階段で降りてみることにしましたプンプン


降りる途中の風景爆笑


そして、第2展望台からの眺め爆笑

期待していた眺めです。断崖の高さと幅がよくわかります笑い泣き

正に「海のアルプス」びっくり笑い泣き


海のアルプスの眺望と波の音をお楽しみください爆笑


当然のことながら帰りは大変チューえーん


海のアルプスのコース。1.5km、累積標高差59m、40分強かかりましたチュー



本当は、第3展望台まで736段の階段降りて、海辺からの眺め、高さ200mの断崖を感じたかったんだけど、諦めました。今の落ちこぼれには仕方ありませんショボーン

またまた、みちのく潮風トレイルのセクションハイク(海のアルプス、北山崎)コンプリートです笑い泣き


入浴する施設のすぐ近くに、観光施設があるので行ってみましたキョロキョロ

もちろん、みちのく潮風トレイルのコースですウインク


北40度シンボル塔


普代村が北緯40度なんですねウインク


カリヨンの鐘🔔

カップルが幸せになれるみたいですウインク

落ちこぼれは、洋子さんに先立たれてボッチだし、相変わらず洋子さん命なので、落ちこぼれ女Jr.と落ちこぼれJr.の幸せと良縁、落ちこぼれの身体回復を祈りましたプンプンウインク


陸中黒崎灯台🔦


そして、国民宿舎民宿くろさき荘で入浴♨️


サッパリしました笑い泣き

ついでに内緒で、Tシャツとパンツを洗っちゃいましたてへぺろ


さらに、もう1カ所見たいところがキョロキョロ

「奇跡の水門」と呼ばれ注目を集めた「普代水門」爆笑

みちのく潮風トレイルのコースになっていますウインク



「二度あったことは、三度あってはならない」

戦後の民選で村長に初当選し10期40年という長きにわたり普代村のトップとして村の発展に尽力した和村幸得元村長は、昭和8年の津波を経験していて、明治29年の津波で記録された15.2mの高さにこだわり、村民からの反対を「二度あったことは、三度あってはならない」と反対の声を説得し、高さ15.5mの普代水門と太田名部防潮堤を実現させましたびっくりプンプン

2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震では、津波による浸水を最低限に食い止め、村内の人的被害を死者0、行方不明者1に抑え、「奇跡の水門」と呼ばれ注目を集めましたびっくり笑い泣き



今日のミッションコンプリートして、今日宿泊する「道の駅青の国ふだい」へウインク

ここは三陸鉄道普代駅が併設されているんですびっくりウインク


少しブログを書いてから夕食へウインク

道の駅近くの昭和のお店ですウインク


もちろん生中生ビール

当然お代わりしましたよウインク

本日の裏のミッション、しかも最大のミッション、コンプリートですてへぺろ


ビールのつまみに野菜炒め


カツ丼


いやぁー、不味かったぁーチュー

道の駅の人が勧めなかったのがよくわかるよ。昨日の昼食の天ざるそばも酷かったけど、間違いなく落ちこぼれの男の料理の方が美味いよムキー

でも、生中生ビールが飲めたから、まぁぁいいっっかぁぁーてへぺろ


今日は長距離移動も大変だったし、あちこち見るのも大変だったし、最後にブログまとめるのも大変だったし、いやぁー、超忙しい1日でしたチュー爆笑ウインク


明日は、さすらいの旅みちのく潮風トレイル編4日目。

今のところ車🚐を道の駅に置きっ放にして、「三陸鉄道呑み鉄ボッチ旅」の予定ですウインク


今日は12,000歩超えました。連日の疲れで、足🐾が動かないのはいつも通りですが、右足脹脛が壊れそうですガーンてへぺろ