毎日が日曜日の落ちこぼれですてへぺろ

今朝も妻の、洋子さんのお墓参りに行ってきました🚐えーん


いつも落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます爆笑

落ちこぼれのリハビリ生活ですが、
起床時に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチ、と自己流ニューロン療法(自分の姿をガラスに写して、足踏みする姿を脳🧠に覚えさせます)プンプン

今日は早朝ウォーキング🚶‍♀️
ウォーキングポールは欠かせませんプンプン


正しい歩き方を脳🧠に覚えさせるため、できるだけ正しい歩き方で歩けるよう、背筋を伸ばして(麻痺があるので実はこれが大変なんです)前の膝を曲げないようにしてかかとから着地し、後ろは親指の先の指腹を使って蹴り出すことを意識して、一歩一歩しっかり歩きましたプンプン


スタートは4時5分ウインク


スタートから900m。

先ずは洋子さんのお墓参りえーん


2km地点。鳴沢湖爆笑

無理してここから100mRUN(小走り)しました走る人



今日のコース。距離3.4km、14:12/kmペースでした🚶‍♂️


両膝の不安定さとツッパリで足🐾を動かすのが大変。さすらいの旅(ボッチの車中泊の旅)の疲れや農作業の疲れの蓄積も重なって、歩くだけでも大変。一生懸命歩いたんだけど14:12/kmペースと言う遅さでしたチュー


帰宅してから朝食後朝の筋トレウインク

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・軽度のスクワットジャンプ連続20回(ほとんど飛び上がれませんショボーン。スクワットジャンプは多くの筋肉を使うので、筋トレと言うより筋肉間の連携改善の意図ウインク)

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・大臀筋トレ左右30回ずつ

・中臀筋トレ左右20回ずつ

・外旋筋トレ左右20回ずつ

・プランク2分

直ぐに太ももと脹脛のストレッチプンプン


家の掃除🧹後、畑へ🚐

とにかく、足の調子と感覚が悪すぎるので、野菜収穫だけですウインク

ナス🍆、キュウリ🥒


つるなしインゲン

毎日毎日よく採れます爆笑

帰宅後すぐに茹でておきましたウインク


予想された展開ですが、畑の雑草が気になっちゃって気になっちゃって、雑草があまり大きくならないうちに先手必勝プンプン

ただし、腰を下ろさなくてもできる作業。身体が思うように動かないので、立ったり、腰を下ろしたり、横に移動したりがとても大変なんですチュー


落花生🥜

【before】


【after】


里芋

【before】


【after】


ピーマン🫑、ナス🍆、キュウリ🥒の周りを淺鍬で引っ掻いておきましたウインク


現在、未利用部分の大きな草を淺鍬で引っ掻いておきましたウインク


ここは問題のネギの雑草びっくりチュー

落ちこぼれの身体の状態からすると、立ったり、腰を下ろしたり、横に移動したりで、かなりキツい作業なので、今日はやりません。絶対に。でも気になりますえーん


奥会津金山赤カボチャ🎃(もどき。たぶん他と交配しちゃってるので。)発見キョロキョロ爆笑


バターナッツカボチャ🥜発見キョロキョロ爆笑


夕方の筋トレはサボりましたてへぺろ

最近やる気になりませんショボーンてへぺろ

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・軽度のスクワットジャンプ連続10回だけ

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・プランク2分


入浴中は、太もものストレッチと、手首、手指🤌のストレッチ。

入浴後は、足指の筋トレ、手指のリハビリと自己流ニューロン療法ウインク


就寝前に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチウインク


身体の状態と感覚は、
脊髄損傷して、両手足の麻痺、痺れ、感覚障害は相変わらず。身体の感覚が鈍いし、特に包装材のプチプチが足裏についてる感じはすごく不安定で、なんとも言えず気持ち悪いムキー感覚障害が最大の問題のような気がしています
体幹にも麻痺が出ているようです。
額、両頬、鼻、上顎を骨折した顔面の感覚障害も相変わらず。
両膝の不安定さと締め付けられる感、特にツッパリがキツい右足🐾の状態と感覚が悪く、右足🐾先の冷感ガーンと、右足🐾の筋肉の各パーツがゴリゴリギクギク動く感じで感覚はかなり悪いですガーンえーん