毎日が日曜日の落ちこぼれですてへぺろ

今朝も妻の、洋子さんのお墓参りに行ってきましたえーん

いつも落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます爆笑

今日はジャガイモ🥔収穫3日目ウインク

農的暮らし2024 NO.31ですウインク


全部で10柵作りましたウインク

一昨日2柵半、昨日3柵収穫したので、畑はこんな状態キョロキョロ

葉が青々していますが大半は雑草てへぺろ

ほぼ枯れているので収穫適期ウインク


今日の1株目。幸先いいです爆笑

種類は「とうや」。洋子さんが大好きでした笑い泣きえーん

2人で収穫したものをずっと繋いでいます笑い泣きえーん


今日もデカブツがたくさんびっくり爆笑



ジャガイモ🥔収穫の時に、洋子さんと何度も交わした会話を今日も思い出します笑い泣きえーん

洋子さん:「ねぇ、キミ、見てぇ、ほらぁ。デカブツだよぉー!」

落ちこぼれ:「わぁー、凄いねぇ!」

2人:「嬉しいねぇー!」


脊髄損傷して神経伝達が悪いため、身体が思うように動かず、パワーも出ないので、立ったり腰を下ろしたり、ジャガイモ持って移動したり、片付けしたりがとても大変。今日も手鍬を杖代わりにして立ち上がりましたウインク


もう少しで収穫終了と言うとき、先日、玉ねぎをあげた通りがかりのご夫婦がお孫さんを連れてまた通りましたチュー

先日は収穫中の玉ねぎ🧅が欲しそうだったので「遠慮なく持ってっていいですよ」と言うと、いらないと言うのに200円置いていって、本当に遠慮なくたくさん持っていったんですびっくりてへぺろ

さすがオバサンてへぺろ

当然今回もジャガイモ🥔が欲しそうなんですチュー

しょうがないので、現役時代グリーンツーリズム推進セクションのグループリーダーをしていた落ちこぼれですから、お孫さんにジャガイモ🥔掘り体験をさせてあげましたウインク


頑張って何とか収穫終了笑い泣き


家に持ち帰る分ウインク


近くのレストラン、マウントクックへのお土産ウインク


小中学校の同級生で地主の美智子ちゃんに持っていきましたウインク


今日掘ったのはコンテナ3つ半ほど。
重くて重くて、愛車の軽バン🚐に積みおろしするのがかなり大変でしたチュー
膝を伸びきった状態にしないとコンテナを持ち上げられないし、その場合、腰と上半身だけで持ち上げることになるので、身体が思うように動かない落ちこぼれにはかなりのダメージになりますえーん
しかも、膝が伸びきっているので、移動させるのが大変なんですガーン
さらに悪いことに、昨日、ウォーキング中に転倒したときに打った左手指に力が入りませんガーン
もちろん、今日収穫で手指🤌を使いすぎたこともあると思うけどショボーン
かなり足🐾にダメージが残ったと思います。昨日突然膝から崩れ落ちて転倒したばかりなので、明日も朝のウォーキングはやめたほうがいいかもしれませんプンプン

収穫量は、一昨日、昨日掘った分と合わせてコンテナ7つ半ほどびっくり爆笑ウインク

今年はジャガイモ🥔大豊作(自分比)でした笑い泣き


これで洋子さんの思い、洋子さんとの思い出を明日に繋ぐことができます笑い泣きプンプン


ジャガイモ🥔収穫頑張ったので、ご褒美に昼食は近くのレストラン、マウントクックナイフとフォーク

もちろん生中生ビール生ビール

頑張ったご褒美ですからてへぺろ

頑張ってなくてもいつも飲みますけどてへぺろ

お代わりも生ビール生ビール

落ちこぼれはマウントクックの生中生ビールが大大大好きなんです爆笑

生き返ったゾぉー!てへぺろ


落ちこぼれのリハビリ生活ですが、

起床時に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチ、と自己流ニューロン療法(自分の姿をガラスに写して、足踏みする姿を脳🧠に覚えさせます)

昨日ウォーキング中に膝から崩れ落ちて転倒したことが尾を引いていて、ウォーキングには出かけられませんでしたショボーン
朝の筋トレも休みましたプンプン

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・軽度のスクワットジャンプ連続20回(ほとんど飛び上がれませんショボーン。スクワットジャンプは多くの筋肉を使うので、筋トレと言うより、筋肉間の連携改善の意図ウインク)

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・大臀筋トレ左右30回ずつ

・プランク2分

直ぐに太ももと脹脛のストレッチプンプン


農作業で疲れたので夕方の筋トレも休みました爆笑

最近は全くやっていませんてへぺろ

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・軽度のスクワットジャンプ連続20回

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・プランク2分


入浴中は、太もものストレッチと、手首、手指🤌のストレッチ。

入浴後は、足指の筋トレ、手指のリハビリと自己流ニューロン療法ウインク


就寝前に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチウインク


身体の状態と感覚は、
脊髄損傷して、両手足の麻痺、痺れ、感覚障害は相変わらず。身体の感覚が鈍いし、特に包装材のプチプチが足裏についてる感じはすごく不安定で、なんとも言えず気持ち悪いムキー感覚障害が最大の問題のような気がしています
体幹にも麻痺が出ているようです。
額、両頬、鼻、上顎を骨折した顔面の感覚障害も相変わらず。
両膝の不安定さと締め付けられる感、特にツッパリがキツい右足🐾の状態と感覚が悪く、右足🐾先の冷感ガーンと、右足🐾の筋肉の各パーツがゴリゴリギクギク動く感じで感覚はかなり悪いですガーンえーん

最後は、今日のアメリカンブルー。

洋子さんが大好きだったアメリカンブルー笑い泣き

今日はたくさん咲いてくれました笑い泣き






洋子さんが「とうや」の大豊作、喜んでくれていると思います笑い泣き