毎日が日曜日の落ちこぼれですてへぺろ

今朝も妻の、洋子さんのお墓参りに行ってきましたえーん

いつも落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます爆笑

今日はジャガイモ🥔収穫2日目。

農的暮らし2024 NO.30ですウインク

昨日2柵半収穫したので、畑はこんな状態キョロキョロ

種類は「とうや」。洋子さんが大好きでした笑い泣きえーん


今日も手鍬で掘りましたウインク


デカブツですびっくり

って言うか、今年はデカブツがやたらと多いです爆笑

ジャガイモ🥔収穫の時に、洋子さんと何度も交わした会話をまた思い出します笑い泣きえーん

洋子さん:「ねぇ、キミ、見てぇ、ほらぁ。デカブツだよぉー!」

落ちこぼれ:「わぁー、凄いねぇ!」

2人:「嬉しいねぇー!」


3柵ほど掘ったところで、コンテナ2つがいっぱいになったので今日の作業は終了ウインク

片付けながら作業してるので、7時に始めて9時半までかかっちゃいましたチュー





たぶん明日もジャガイモ🥔収穫ですウインク


脊髄損傷して神経伝達が悪いため、身体が思うように動かず、パワーも出ないので、立ったり腰を下ろしたり、ジャガイモ持って移動したり、愛車の軽バン🚐に積み込むのがとても大変。つくづく自分が健常者じゃないことを思い知らされますショボーンえーん

でも、時間はかかるしいっぱいいっぱいで作業してるけど、とりあえず何とかできてるんだから、まぁぁいいっっかぁぁーてへぺろ


ジャガイモ🥔収穫後、ナス🍆、キュウリ🥒、サラダかぶを収穫して帰宅。さっとシャワー🚿浴びて整体へ🚐


1週間待ちに待った整体ウインク


距離は短いけど比較的多くウォーキングしてることと、この1週間ほど玉ねぎ🧅収穫やジャガイモ🥔収穫で農作業頑張っているので、身体がかなり硬く、足🐾にだいぶ抵抗があったようですチュー


農作業の疲れもあって、施術中ウトウトzzzしちゃいますてへぺろ


落ちこぼれのリハビリ生活ですが、
起床時に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチ、と自己流ニューロン療法(自分の姿をガラスに写して、足踏みする姿を脳🧠に覚えさせます)

今日も早朝ウォーキング🚶‍♀️
ウォーキングポールは欠かせませんプンプン


スタートは4時ウインク


スタートから900m。

先ずは洋子さんのお墓参りえーん


正しい歩き方を脳🧠に覚えさせるため、できるだけ正しい歩き方で歩けるよう、背筋を伸ばして(麻痺があるので実はこれが大変なんです)前の膝を曲げないようにしてかかとから着地し、後ろは親指の先の指腹を使って蹴り出すことを意識して、一歩一歩しっかり歩きましたプンプン


が、2km地点のふれあい公園横の道路で、石を踏んだんじゃないと思うんだけど突然膝から崩れ落ちて道路にゴロンガーン

もしかしたら、昨日のジャガイモ🥔収穫のダメージかもしれませんキョロキョロ

幸い、首を痛めるような転び方ではなかったのでよかったですが、両膝、右掌、左手中指外側から出血🩸


かなり動揺したし、それ以上に頑張っても頑張ってもなかなか起き上がることができず、かなり気持ちがめげましたえーん

つくづく自分が健常者じゃないことを思い知らされますショボーンえーん


出血🩸があっても痛みはないので、1周400mほどの芝生広場をいつものようにRUN(小走り)で半周走る人


さすがに動揺したので、予定をショートカットプンプン

今日のコース。距離3.3km、14:43/kmペースでしたショボーン


帰宅して先ずは傷の手当て🩹してから朝食と掃除🧹、朝の筋トレプンプン

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・軽度のスクワットジャンプ連続20回(ほとんど飛び上がれませんショボーン。スクワットジャンプは多くの筋肉を使うので、筋トレと言うより、筋肉間の連携改善の意図ウインク)

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・大臀筋トレ左右30回ずつ

・プランク2分

直ぐに太ももと脹脛のストレッチプンプン


農作業で疲れたし、整体師さんにせっかく施術してもらったので、夕方の筋トレは休みました爆笑

最近は全くやっていませんてへぺろ

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・軽度のスクワットジャンプ連続20回

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・プランク2分


入浴中は、太もものストレッチと、手首、手指🤌のストレッチ。

入浴後は、足指の筋トレ、手指のリハビリと自己流ニューロン療法ウインク


就寝前に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチウインク


身体の状態と感覚は、
脊髄損傷して、両手足の麻痺、痺れ、感覚障害は相変わらず。身体の感覚が鈍いし、特に包装材のプチプチが足裏についてる感じはすごく不安定で、なんとも言えず気持ち悪いムキー感覚障害が最大の問題のような気がしています
体幹にも麻痺が出ているようです。
額、両頬、鼻、上顎を骨折した顔面の感覚障害も相変わらず。
両膝の不安定さと締め付けられる感、特にツッパリがキツい右足🐾の状態と感覚が悪く、右足🐾先の冷感ガーンと、右足🐾の筋肉の各パーツがゴリゴリギクギク動く感じで感覚はかなり悪いですガーンえーん

最後は、今日のアメリカンブルー。

洋子さんが大好きだったアメリカンブルー笑い泣き

今日も咲いてくれました笑い泣き




ウォーキングで転倒してかなり動揺しましたが、この花を見ると気持ちが落ち着きます照れ