毎日が日曜日の落ちこぼれですてへぺろ

今朝も妻の、洋子さんのお墓参りに行ってきましたえーん

いつも落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます爆笑

落ちこぼれのリハビリ生活ですが、
起床時に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチ、と自己流ニューロン療法(自分の姿をガラスに写して、足踏みする姿を脳🧠に覚えさせます)

今日も早朝ウォーキング🚶‍♀️
ウォーキングポールは欠かせませんプンプン


正しい歩き方を脳🧠に覚えさせるため、できるだけ正しい歩き方で歩けるよう、背筋を伸ばして(麻痺があるので実はこれが大変なんです)前の膝を曲げないようにしてかかとから着地し、後ろは親指の先の指腹を使って蹴り出すことを意識して、一歩一歩しっかり歩きましたプンプン


が、スタートからパーキンソン病患者のように身体が前のめりになってしまい、意識して右膝を抜くようにしないとうまく歩けませんでしたショボーン


スタートは4時ウインク


スタートから900m。

先ずは洋子さんのお墓参りえーん


2km地点。鳴沢湖爆笑

ここから200mRUN(小走り)しました走る人


いつものように榛名白川に架かる原山橋と栄橋の橋上だけRUN(小走り)しました走る人


今日のコース。距離3.4km、13:47/kmペースでしたウインク


足🐾の状態と感覚が悪すぎて、このままだと歩けなくなってしまうんじゃないかと怖くなりますガーン


帰宅して朝食と掃除🧹を済ませてから朝の筋トレプンプン

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・軽度のスクワットジャンプ連続20回(ほとんど飛び上がれませんショボーン。スクワットジャンプは多くの筋肉を使うので、筋トレと言うより、筋肉間の連携改善の意図ウインク)

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・大臀筋トレ左右30回ずつ

・プランク2分

直ぐに太ももと脹脛のストレッチプンプン


そして今日は、ジャガイモ🥔の収穫をしましたウインク

農的暮らし2024 NO.29ですウインク


畑はこんな状態。まだ葉が青々しているように見えますが、大半は雑草てへぺろ

種類は「とうや」。洋子さんが大好きでした笑い泣きえーん

全部で10柵作りましたウインク

こんなに作るわけじゃなかったんだけど、去年の種芋が残っていたので、ついついもったいなくて増えちゃいましたてへぺろ


最初の1株掘ったらこんなについてましたびっくり

嬉しいです爆笑


デカブツですびっくり爆笑


ジャガイモ🥔収穫の時に、洋子さんと何度も交わした会話を思い出します笑い泣きえーん

洋子さん:「ねぇ、キミ、見てぇ、ほらぁ。デカブツだよぉー!」

落ちこぼれ:「わぁー、凄いねぇ!」

2人:「嬉しいねぇー!」


脊髄損傷して神経伝達が悪いため、身体が思うように動かず、パワーも出ないので、立ったり腰を下ろしたり、ジャガイモ持って移動したりがとても大変。手鍬を杖代わりにして立ち上がりましたウインク


コンテナ2つになったところでやめておきましたウインク

さらに重くて愛車の軽バン🚐に積み込むのが大変。膝を伸びきった状態にしないとコンテナを持ち上げられないし、膝が伸びきっているので、移動させるのが大変なんですガーンえーん


ジャガイモ🥔初収穫です笑い泣き


今日は2柵半掘ったので、このペースでは、あと3日かかっちゃいます。健常者じゃないので仕方ないんだけど、昔の半分くらいのスピード。今はただただ遠くを見るしかありませんえーん


午後も頑張れば2日で終わるんだろうけど、毎日が日曜日で暇なので、もとい、ほとんどすべての時間を自分のために有効に使えるので、そんなに頑張る必要もないかと…てへぺろ


それ以上に、それでなくても状態と感覚の悪い足🐾が、無理して変なことになったら大変なのでプンプン


農作業で疲れたので夕方の筋トレは休みました爆笑

最近は全くやっていませんてへぺろ

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・軽度のスクワットジャンプ連続20回

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・プランク2分


入浴中は、太もものストレッチと、手首、手指🤌のストレッチ。

入浴後は、足指の筋トレ、手指のリハビリと自己流ニューロン療法ウインク


就寝前に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチウインク


身体の状態と感覚は、
脊髄損傷して、両手足の麻痺、痺れ、感覚障害は相変わらず。身体の感覚が鈍いし、特に包装材のプチプチが足裏についてる感じはすごく不安定で、なんとも言えず気持ち悪いムキー感覚障害が最大の問題のような気がしています
体幹にも麻痺が出ているようです。
額、両頬、鼻、上顎を骨折した顔面の感覚障害も相変わらず。
両膝の不安定さと締め付けられる感、特にツッパリがキツい右足🐾の状態と感覚が悪く、右足🐾先の冷感ガーンと、右足🐾の筋肉の各パーツがゴリゴリギクギク動く感じで感覚はかなり悪いですガーンえーん

最後は、今日のアメリカンブルー。

洋子さんが大好きだったアメリカンブルー笑い泣き

今日も咲いてくれました笑い泣き




洋子さんが「とうや」の初収穫を喜んでくれていると思います笑い泣きえーん


が、洋子さんと2人で農的暮らしをしていたときのような「収穫の喜び」が今の落ちこぼれにないのが悲しいですショボーン