毎日が日曜日の落ちこぼれですてへぺろ

今朝も妻の、洋子さんのお墓参りに行ってきましたえーん

いつも落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます爆笑

落ちこぼれのリハビリ生活ですが、
起床時に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチ、と自己流ニューロン療法(自分の姿をガラスに写して、足踏みする姿を脳🧠に覚えさせます)

今日も早朝ウォーキング🚶‍♀️
ウォーキングポールは欠かせませんプンプン


正しい歩き方を脳🧠に覚えさせるため、できるだけ正しい歩き方で歩けるよう、背筋を伸ばして(麻痺があるので実はこれが大変なんです)前の膝を曲げないようにしてかかとから着地し、後ろは親指の先の指腹を使って蹴り出すことを意識して、一歩一歩しっかり歩きましたプンプン


スタートは今日も4時ウインク


スタートから900m。

先ずは洋子さんのお墓参りえーん

今日も月🌕が見えました爆笑


2km地点。ふれあい公園芝生広場ウインク

1周400mほどの芝生広場を1周半🚶‍♂️してからRUN(小走り)で1周走る人のつもりでしたが、昨日同様右足首が痛くなってしまい半周でRUN(小走り)を断念ショボーン


鳥のさえずりをお聞きくださいウインク


今日のコース。距離4.1km、13:30/kmペースでしたウインク


帰宅して朝食と掃除🧹を済ませてから朝の筋トレプンプン

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・軽度のスクワットジャンプ連続20回(ほとんど飛び上がれませんショボーン。スクワットジャンプは多くの筋肉を使うので、筋トレと言うより、筋肉間の連携改善の意図)

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・大臀筋トレ左右30回ずつ

・プランク2分

直ぐに太ももと脹脛のストレッチプンプン


リハビリノルマが終わってまだ7時前。

暇なので、もとい、ほとんどすべての時間を自分のために有効に使えるので、玉ねぎ🧅の一部を収穫しました

農的暮らし2024 NO.26ですウインク


1番右の1柵(早生玉ねぎ🧅)を収穫しましたウインク

葉が倒れると収穫適期なんですウインク


昨年11/5に母が定植してくれたもの。この動画で植えている部分です笑い泣き

今年の2/26に95歳で急逝してしまったので、母の最後の畑仕事、最後の雄姿です笑い泣きえーん


本当は、玉ねぎ🧅収穫なんかしないでずっとそのまま置いておきたいんだけど、そうもいかず、無駄にしないでしっかり食べてあげることが母への供養になると思うので笑い泣きえーん

葉っぱを持って引っこ抜けば良いので収穫は簡単ウインク


本当は、抜いたまま畑で2 3日天日干し晴れしてからがいいみたいだけど、明日天気が悪いので急に思い立った仕事だし、農業は適当が1番なのでてへぺろ

葉と根を切りましたウインク


帰宅してすぐに天日干し晴れ


玉ねぎ🧅収穫が終わっても暇なので、もとい、ほとんどすべての時間を自分のために有効に使えるので、スタバコーヒーで青空文庫の読書📖でもしたいんだけど、普通車に6年くらい乗ってなかったし、足裏の感覚障害が気持ち悪いガーンし、足首硬くて、足は突っ張ってるし、不慣れな車検の代車に乗るのが気が進まないので、しかたなくスタバ家飲みコーヒー


今日も気が乗らないので夕方の筋トレはサボりました。最近は気が乗らなかったり、バランスボールを言い訳にして全くやってませんてへぺろ

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・軽度のスクワットジャンプ連続20回

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・プランク2分


入浴中は、太もものストレッチと、手首、手指🤌のストレッチ。

入浴後は、足指の筋トレ、手指のリハビリと自己流ニューロン療法ウインク


就寝前に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチウインク


身体の状態と感覚は、
脊髄損傷して、両手足の麻痺、痺れ、感覚障害は相変わらず。身体の感覚が鈍いし、特に包装材のプチプチが足裏についてる感じはすごく不安定で、なんとも言えず気持ち悪いムキー感覚障害が最大の問題のような気がしています
体幹にも麻痺が出ているようです。
額、両頬、鼻、上顎を骨折した顔面の感覚障害も相変わらず。
両膝の不安定さと締め付けられる感、特にツッパリがキツい右足🐾の状態と感覚が悪く、右足🐾先の冷感ガーンと、右足🐾の筋肉の各パーツがゴリゴリギクギク動く感じで感覚はかなり悪いですガーンえーん

最後は、今日のアメリカンブルーウインク

洋子さんが大好きだったアメリカンブルー照れ

今日も咲いてくれました笑い泣き




毎日咲いてくれて嬉しいです笑い泣き