毎日が日曜日の落ちこぼれですてへぺろ

今朝も妻の、洋子さんのお墓参りに行ってきましたえーん


いつも落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます爆笑


落ちこぼれの身体の状態と感覚は、
脊髄損傷して、両手足の麻痺、痺れ、感覚障害は相変わらず。身体の感覚が鈍いし、特に包装材のプチプチが足裏についてる感じはすごく不安定で、なんとも言えず気持ち悪いムキー感覚障害が最大の問題のような気がしています
体幹にも麻痺が出ているようです。
額、両頬、鼻、上顎を骨折した顔面の感覚障害も相変わらず。
両膝の不安定さと締め付けられる感、特にツッパリがキツい右足🐾の状態と感覚が悪く、右足🐾先の冷感ガーンと、右足🐾の筋肉の各パーツがゴリゴリギクギク動く感じで感覚はかなり悪いですガーンえーん

リハビリ生活ですが、

今日は月曜日なので週一回の完全休足(息)日爆笑

足🐾の状態と感覚が悪すぎて、最近は休足(息)しなきゃいけないほどリハビリ頑張ってないけど、それでも筋トレもリハビリも何もしないと決めているので、なんか嬉しいです笑い泣きてへぺろ


暇なので、もとい、ほとんどすべての時間を自分のために有効に使えるので、先週土曜日のNHKラジオ第一8:05〜の「山カフェ」を「らじる⭐︎らじる」の「聴き逃し」で聴きましたウインク


世界最高峰の「エベレスト」特集でした。松浦輝夫さん、植村直己さんが1970年に日本人初登頂に成功してから5/11で54年だそうですびっくり


番組で、「私が登った最高峰」を募集してましたウインク


落ちこぼれが登った最高峰は、

①高さでは富士山(3,776m)🗻

②ヒヤリガーンでは奥穂高岳(3,190m)

③思い出では鳥海山(2,236m)


①富士山

これは、2019年4月、チャレ富士4LAKES(100km)に参加した時のスタート直後5時の写真ですウインク

スタート直後なのに足🐾を止めて写真撮影。その後も写真をたくさん撮りながら、結果、第3関門に30秒間に合わずDNF。自分でも呆れたレースでしたてへぺろ


富士山登頂は、テニスをしないテニスクラブテニスのメンバー3人で2013年8月21日に。

落ちこぼれは富士浅間神社からトレラン走る人

他の2人に6合目で合流しましたウインク

独立峰で日本一高い山だし、眺めも素晴らしいんだけど、落ちこぼれ的には登るより眺める方に魅力を感じますウインクてへぺろ

ただ、富士登山競争山頂コースには1度でいいから出たかったですねショボーン


②奥穂高岳

この山行もテニスをしないテニスクラブテニスのメンバー3人。2019年9月2日8:30。登頂したのは落ちこぼれだけ。


奥穂高岳山頂のケルン。

落ちこぼれのお宝写真です笑い泣き


登山開始時点で山は雲に覆われ、天気は悪そうでしたショボーン

穂高岳山荘を過ぎて本格的に山頂アタック開始しましたが、途中から雨☔️風🌪️が強くなり霰が顔に当たって痛く、手は悴み、身体が冷えて動かなくなり、登頂はしたものの正直怖かったですガーン


決して甘く見たわけではありませんが、経験不足を露呈し、見事に3000m峰の洗礼を受け、穂高岳山荘に戻ったときはしばらく震えが止まらず、低体温症1歩手前という感じでしたガーン

今思い出してもヒヤリとしますガーン


③鳥海山

2023年10月18日14:00、鉾立から眺めただけショボーン

さすらいの旅(ボッチの車中泊の旅)で訪れましたウインク

本当はもちろん登りたいんだけど、脊髄損傷して身体が思うように動かない落ちこぼれには、少なくとも今は無理ですえーん


午前中は酒田の山居倉庫を訪問キョロキョロ

相変わらず魅力的な空間です爆笑


鳥海山は山頂が海から15kmしか離れてないので、海の影響を受けやすく、気候の変化が激しく、姿を現してくれないことも多い山で、この日も酒田からは完全に山頂部が隠れていましたが、鉾立を訪れると落ちこぼれを待ってくれていたかのように、くっきり山頂部まで見せてくれました笑い泣き


落ちこぼれJr.と4、5回、洋子さんと1回(鳥海湖までですが)、計13回登っていますが、とにかく気候の変化が激しくて登頂を諦めたことも何度かありますが、水が豊富で、花が綺麗で、家族との思い出もたくさんあって、大好きな酒田の山居倉庫と合わせて、落ちこぼれにとっては、本当に大大大好きな山です笑い泣き


憧れの影鳥海です(テニスをしないテニスクラブテニスのメンバー3人。2015年8月9日5時)


富士山、奥穂高岳だけでなく、低山含めて魅力的な山、思い出に残る山はたくさんありますが、私が登った最高峰」はやっぱり「鳥海山」ですねウインク


最後は今日のアメリカンブルー爆笑

洋子さんが大好きだったアメリカンブルー笑い泣き

ヒルガオ科の太陽晴れが好きなアメリカンブルーは、日差し晴れがないと開花しないこともありますが、1日中雨☔️が降ったりやんだりで日差し晴れがありませんでしたが、今日もたくさん咲いてくれました笑い泣き