毎日が日曜日の落ちこぼれですてへぺろ

今日も妻の、洋子さんのお墓参りに行ってきました🚐えーん


いつも落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます爆笑

身体の状態と感覚は、
脊髄損傷して、両手足の麻痺、痺れ、感覚障害は相変わらず。身体の感覚が鈍いし、特に包装材のプチプチが足裏についてる感じはすごく不安定で、なんとも言えず気持ち悪いムキー感覚障害が最大の問題のような気がしています
体幹にも麻痺が出ているようです。
額、両頬、鼻、上顎を骨折した顔面の感覚障害も相変わらず。
両膝の不安定さと締め付けられる感、特にツッパリがキツい右足🐾の状態と感覚が悪く、右足🐾先の冷感ガーンと、右足🐾の筋肉の各パーツがゴリゴリギクギク動く感じで感覚はかなり悪いですガーンえーん

リハビリ生活ですが、
起床時に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチ、と自己流ニューロン療法(自分の姿をガラスに写して、足踏みする姿を脳🧠に覚えさせます)プンプン

朝食前に先ずは筋トレウインク

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・軽度のスクワットジャンプ連続20回(ほとんど飛び上がれませんショボーン。スクワットジャンプは多くの筋肉を使うので、筋トレと言うより、筋肉間の連携改善の意図ウインク)

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・大臀筋トレ左右30回ずつ

・プランク2分

直ぐに太ももと脹脛のストレッチプンプン


朝食パンコーヒーと家の掃除🧹と日課のお墓参りを済ませて、直ぐに北陸新幹線の側道をウォーキングウインク

考えるとやるのが嫌になっちゃうので、事務的というか、思考停止してウォーキングプンプン


できるだけ正しい歩き方で歩けるよう、背筋を伸ばして(麻痺があるので実はこれが大変なんです)前の膝を曲げないようにしてかかとから着地し、後ろは親指の先の指腹を使って蹴り出すことを意識して、一歩一歩しっかり歩きましたプンプン

正しい歩き方を脳🧠に覚えさせないとプンプン


スタートして直ぐ。4/27に播種した落花生が、ようやく葉っぱが出てきました爆笑


5/3に播種したオクラの発芽🌱が始まりました爆笑


この階段で榛名白川に架かる榛名白川橋上へ🚶‍♀️

パワー出ないし、足🐾がツッパリ、膝が不安定で、ウォーキングボールに頼ってやっと上りましたチュー


榛名白川に架かる榛名白川橋上。

南に御荷鉾山が見えます爆笑


西には妙義山爆笑


北陸新幹線の南東側の側道を和田山跨線橋まで上ります🚶‍♂️


浅間山が見えます爆笑

南西側を下り


怪我する前よく坂道ダッシュ走る人💨をした北西側の斜度13%の長い激坂をやっと上り(雑木が急に大きくなって通れなくなってしまいそうですびっくり)


北東側を下ると、950m、累積標高差45mの側道を1周🚶‍♂️


下りの北陸新幹線が通過しました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


榛名白川沿。

榛名山が見えます爆笑


今日のコース。距離4.3km、14:36/kmペースでした🚶‍♂️


身体全体は良くなってきていると思うんだけど、肝心な足🐾が悪化してきているようで怖いですガーン


思考停止してウォーキングしたのは良かったんだけど、思考停止し過ぎて、帽子かぶったり日焼け止め塗ったりしないで出かけちゃったので、日焼けしてヒリヒリしますてへぺろ


そして、待ちに待った整体爆笑


マッサージとかストレッチとかして身体を整えてもらうと気持ちいいし安心できます照れウインク


足🐾の状態と感覚は相変わらず悪いです。今日は足にかなりの抵抗があったようです。たった4kmのダメージかもしれませんチューショボーン


せっかく施術してもらったので、夕方の筋トレは休みにしました爆笑

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・軽度のスクワットジャンプ連続10回だけ

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・プランク2分

直ぐに太ももと脹脛のストレッチプンプン


入浴中は、太もものストレッチと、手首、手指🤌のストレッチ。

入浴後は、足指の筋トレ、手指のリハビリと自己流ニューロン療法ウインク


就寝前に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチウインク


最後は、今日のアメリカンブルーウインク

洋子さんが大好きだったアメリカンブルー照れ

今日も咲いてくれました笑い泣き