毎日が日曜日の落ちこぼれですてへぺろ

今朝も妻の、洋子さんのお墓参りに行ってきましたえーん

いつも落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます爆笑

農的暮らし2024 NO.20ですウインク
「ぺちゃんこ豆」を播種しますウインク
が、先ずは作物の生育状況の確認キョロキョロ


畑に行く前に、4/16にポットに播種したカボチャ

奥会津金山赤カボチャ🎃


バターナッツカボチャ🥜


昨年11/5に植え付けした玉ねぎ🧅


3/14に植え付けしたジャガイモ🥔


4/5に播種したサラダかぶ(左)と春ダイコン

葉っぱはずいぶん伸びましたが、収穫はまだですキョロキョロ


4/13に播種した早生こまつな

ぼちぼち収穫してもよさそうですウインク


4/16に植え付けした里芋。だんだん芽🌱が出始めました爆笑


里芋は発芽🌱に時間がかかりますウインク


4/21に播種したつるなしインゲン

3箇所除いて全部発芽🌱しましたウインク

【before】


【after】

除草を兼ねて発芽🌱してる部分を土寄せしておきましたウインク


4/27に播種した落花生🥜

発芽🌱が始まっていますが、既にピーナッツ🥜の匂いがする気がしますびっくり


ぼちぼち発芽🌱が始まっていますが、土から顔出してからも成長が遅いですキョロキョロ


4/29に定植したピーマン🫑とナス🍆


キュウリ🥒


ミニトマト🍅


5/1に植え付けしたサツマイモ🍠

今のところ何とか大丈夫そうです爆笑


そして、今日の作業、「ぺちゃんこ豆」の播種ウインク


数年前に近くのレストラン、マウントクックナイフとフォークの奥さんにいただいたもの。


古くなってしまったので発芽🌱するか分かりませんが、水に1時間くらい浸してから播種しましたウインク


柵引きして、足幅で1カ所に2粒播種ウインク


土を少し被せて足🐾で軽く踏んで終了。発芽してから施肥する予定ですウインク


農作業から帰宅して、本当はエアロバイク🚴‍♂️でリハトレorウォーキングしなきゃいけないんだけど、全くやる気になりませんチューてへぺろ


だから暇なので、もとい、ほとんどすべての時間を自分のために有効に使えるので、久しぶりにルバーブジャムをつくりましたウインク


本当は、畑のルバーブを収穫してジャム作りをしたいんだけど、冷凍保存したルバーブがまだあるのでそれを使うことにウインク

ただ、3年前に収穫したものなので、ちょっと心配だけど、肉や魚じゃないし、火🔥を通すので、まぁぁ大丈夫でしょてへぺろ


材料はクックパッドだと、

ルバーブ500g、グラニュー糖250g、レモン絞り汁大さじ3なんだけど、

グラニュー糖の代わりに、さとうきび糖125g、レモン絞り汁大さじ3の代わりに、ハイゲンキC1包。

水不要で、煮詰めるだけでいいので簡単ですウインク


トレイルランナーはきちんと自己管理できます。脊髄損傷してトレイルランニングはできなくなっちゃったけど、まだトレイルランナーの看板はおろしてないので、砂糖はレシピの半分にしましたプンプンウインク


落ちこぼれのリハビリ生活ですが、

起床時に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチ、と自己流ニューロン療法(自分の姿をガラスに写して、足踏みする姿を脳🧠に覚えさせます)

朝食前に筋トレプンプン

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・軽度のスクワットジャンプ連続20回(ほとんど飛び上がれませんショボーン。スクワットジャンプは多くの筋肉を使うので、筋トレと言うより、筋肉間の連携改善の意図)

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・大臀筋トレ左右30回ずつ

・プランク2分

直ぐに太ももと脹脛のストレッチプンプン


バランスボールで疲れたので、夕方の筋トレは今日も休みにしました爆笑

最近夕方の筋トレ全然やってないですねてへぺろ

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・軽度のスクワットジャンプ連続10回だけ

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・プランク2分


入浴中は、太もものストレッチと、手首、手指🤌のストレッチ。

入浴後は、足指の筋トレ、手指のリハビリと自己流ニューロン療法ウインク


就寝前に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチウインク


最後は、今日のアメリカンブルーウインク

洋子さんが大好きだったアメリカンブルー照れ

今日も咲いてくれました笑い泣き