毎日が日曜日の落ちこぼれですてへぺろ

今朝も妻の、洋子さんのお墓参りに行ってきましたえーん

いつも落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます爆笑


落ちこぼれのリハビリ生活ですが、

起床時に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチ、と自己流ニューロン療法(自分の姿をガラスに写して、足踏みする姿を脳🧠に覚えさせます)

朝食前に筋トレプンプン

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・軽度のスクワットジャンプ連続20回(ほとんど飛び上がれませんショボーン。スクワットジャンプは多くの筋肉を使うので、筋トレと言うより、筋肉間の連携改善の意図)

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・大臀筋トレ左右30回ずつ

・プランク2分

直ぐに太ももと脹脛のストレッチプンプン


お墓参りの帰りに畑に寄って、野菜に水遣り🚿


4/29に定植したピーマン🫑とナス🍆


キュウリ🥒


ミニトマト🍅


5/1に植え付けしたサツマイモ🍠


水遣り後、作物の状況確認キョロキョロ

昨年11/5に植え付けした玉ねぎ🧅

早生品種はそろそろ食べてもいいんじゃないのかな?


3/14に植え付けしたジャガイモ🥔
日増しに大きくなってます爆笑


4/5に播種したサラダかぶ(左)と春ダイコン。だいぶ大きくなってきました爆笑


4/13に播種した早生こまつな


4/16に植え付けした里芋

4柵植えたんだけど、全ての柵で発芽🌱し始めました爆笑


4/21に播種したつるなしインゲン

概ね発芽🌱したようです爆笑


4/27に播種した落花生

1個だけ発芽🌱確認。昨日より土から出てる部分が大きくなりました爆笑

(昨日)


作物の成長が楽しみです爆笑ウインク


帰宅して家に入らずそのまま倉庫でエアロバイク🚴‍♂️でリハトレプンプン


負荷を1番軽くしてペダルを漕いで、本来の足🐾の動きを脳🧠に覚えさせ、神経伝達が悪く動きがスムーズでない麻痺の足🐾の動きを改善するためのトレ(期待する効果があるか分かりませんてへぺろ)を10分ウインク

その後は8段階ある負荷を徐々に上げていって20分筋トレプンプン


忘れずに太もものストレッチプンプン

時間はまだ7時15分

早起きなので、昼間の時間がたくさんありますウインク

暇なので、もとい、ほとんど全ての時間を自分のために有効に使えるので、先週土曜日のNHKラジオ第一8:05〜の「山カフェ」を「らじる⭐︎らじる」の「聴き逃し」で聴きながら、ワンパターンのおかず作りウインク


【煮豆ウインク

洋子さんの生前、旧六合村赤岩集落で2人で収穫したトラ豆トラとパンダパンダ。一晩水につけてから圧力鍋🫕で煮て、沸騰して蒸気が吹き出してから弱火🔥にして35分。だいぶ古くなっちゃったので多めの時間にしましたウインク

洋子さんのためにも無駄にしないで使い切りますプンプン笑い泣きえーん



【切り干しダイコンの煮物】

切り干し大根はまだまだたくさんありますウインク

落ちこぼれ1人でダイコンを天日干し晴れして切り干しダイコンをつくりました。何本のダイコンを切ったことかウインク


昼食は日曜日なので、いつもの近所のレストラン、マウントクックナイフとフォーク

いつもの生中生ビール生ビール

美味しいです爆笑


午後は、気の向くままにバランスボール


夕方の筋トレは今日も休みにしました爆笑

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・軽度のスクワットジャンプ連続10回だけ

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・プランク2分


入浴中は、太もものストレッチと、手首、手指🤌のストレッチ。

入浴後は、足指の筋トレ、手指のリハビリと自己流ニューロン療法ウインク


就寝前に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチウインク