毎日が日曜日の落ちこぼれですてへぺろ

今朝も妻の、洋子さんのお墓参りに行ってきましたえーん

いつも落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます爆笑

今日は午後から雨☔️予報でベストタイミングなので、朝から農作業をしましたプンプン
農的暮らし2024 NO.17ですウインク

先ずは作物の生育状況の確認キョロキョロ

4/5に播種したサラダかぶ(左)と春ダイコンは順調です爆笑


4/13に播種した早生こまつなも順調です爆笑


4/21に播種したつるなしインゲンもかなり発芽🌱してきました爆笑




4/28に2回目の播種をしたサラダかぶが早くも発芽し始めました爆笑


4/29に定植したピーマン🫑とナス🍆


キュウリ🥒


ミニトマト🍅も大丈夫そうです爆笑


3/14に植え付けしたジャガイモ🥔が花をつけ始めました。今まで1度もやったことなかったけど、花摘みをしておきましたウインク


今日の作業はサツマイモ🍠の植付けウインク

こんなに早くサツマイモ🍠を植え付けするのは初めてですびっくり
4/28にホームセンターに苗🌱の予約をしたら翌日来ちゃったんですびっくり
種類はベニアズマ🍠
種類に拘りはありませんてへぺろ

が、新聞に包まれていたのでよくわからなかったんだけど、今までで1番劣化してる苗🌱のような気がしますムキー


先ず、平鍬で高畝に


そしてマルチングウインク

マルチは定植後発根・活着の促進に高い効果があり、雑草防止にもなりますウインク

「つるボケ」しないよう施肥しませんウインク



斜め植えにするので、株間30cmでマルチに穴開けウインク


斜めに棒を挿して穴🕳️を掘り


開いた穴🕳️に苗🌱(イモヅル)を挿して土を被せますウインク


午後雨☔️予報ですが一応水遣り🚿


終了です爆笑


午後雨☔️予報ですが、昨日定植したナス🍆、キュウリ🥒、ピーマン🫑、ミニトマト🍅に念のため水遣り🚿しておきましたウインク


雑草が気になったので、淺鍬で雑草をざっと動かしておきました。雨☔️が降るので無駄な作業だとわかってるんだけど、気になって、気になってショボーン

落ちこぼれは真面目で几帳面、繊細で神経質、ナイーブでセンシティブなんですてへぺろ

【before】


【after】


サツマイモ🍠の収穫が今から楽しみです爆笑

予報どおり午後から雨☔️が降ったのでバッチリ👌

無事に育って欲しいですプンプンウインク


落ちこぼれのリハビリ生活ですが、

起床時に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチ、と自己流ニューロン療法(自分の姿をガラスに写して、足踏みする姿を脳🧠に覚えさせます)

朝食前に筋トレプンプン

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・軽度のスクワットジャンプ連続10回だけ(ほとんど飛び上がれませんショボーン。スクワットジャンプは多くの筋肉を使うので、筋トレと言うより、筋肉間の連携改善の意図ですウインク)

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・大臀筋トレ左右30回ずつ

・プランク2分

直ぐに太ももと脹脛のストレッチプンプン


午後は、気の向くままにバランスボールウインク


農作業とバランスボールで疲れたので、夕方の筋トレは休みにしました爆笑

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・軽度のスクワットジャンプ連続10回だけ

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・プランク2分


入浴中は、太もものストレッチと、手首、手指🤌のストレッチ。

入浴後は、足指の筋トレ、手指のリハビリと自己流ニューロン療法ウインク


就寝前に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチウインク