毎日が日曜日の落ちこぼれですてへぺろ

今朝も妻の、洋子さんのお墓参りに行ってきましたえーん


昨日4/14は母の納骨でした。毎日のお墓参りの際の声かけに「お母さん」が加わりました。えーん

「お兄ちゃん、おはよう。お父さん、おはよう。洋子さん、おはよう。お母さん、おはよう。みんなありがとね。」笑い泣きえーん


いつも落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます爆笑


落ちこぼれの身体の状態と感覚は、
脊髄損傷して、両手足の麻痺、痺れ、感覚障害は相変わらず。身体の感覚が鈍いし、特に包装材のプチプチが足裏についてる感じはすごく不安定で、なんとも言えず気持ち悪いムキー感覚障害が最大の問題のような気がしています
体幹にも麻痺が出ているようです。
額、両頬、鼻、上顎を骨折した顔面の感覚障害も相変わらず。
両膝の不安定さと締め付けられる感、特にツッパリがキツい右足🐾の状態と感覚が悪く、右足🐾先の冷感ガーンと、右足🐾の筋肉の各パーツがゴリゴリギクギク動く感じで感覚はかなり悪いですガーンえーん

落ちこぼれのリハビリ生活ですが、

今日は月曜日なので週一回の完全休足(息)日爆笑

そもそも休足(息)しなきゃいけないほどリハビリ頑張ってないけどねてへぺろ


ところで今日は主夫業の話てへぺろ

2/26に95歳の母が急逝したため、落ちこぼれ女Jr.との2人の生活。最近は仕事から帰ってくる女Jr.のために夕食のおかず作りウインク

女Jr.には年相応に認知が低下してきた95歳の母の面倒をずいぶん見てもらったので、おかず作りを頼まれたわけじゃないけど忖度してるのと、毎日が日曜日で暇なので、もとい、ほとんど全ての時間を自分のために有効に使えるので、何もしないわけにはいきませんてへぺろ

ある晩のおかずですウインク

1品目は【煮豆ウインク

洋子さんの生前、旧六合村赤岩集落で2人で収穫したトラ豆トラとパンダパンダ。だいぶ古くなっちゃったけど、洋子さんのためにも無駄にしないで使い切らないとプンプン笑い泣きえーん


一晩水につけてから圧力鍋🫕で煮ました。沸騰して蒸気が吹き出してから弱火🔥にして30分。豆が古いので多めの時間にしましたウインク

脊髄損傷して身体が思うように動かず、以前のように山は走れないけど、一応まだ自己管理できるトレイルランナーなので、砂糖控えめにしたつもりなんだけど…うーん…味はいいんだけどちょっと甘い(自分比)かなぁ?てへぺろ


次に【切り干しダイコンの煮物】ウインク

収穫したダイコンを無駄にしないよう、去年の秋から嫌になるくらいたくさんのダイコンを切って天日干し晴れ

本当は皮を剥いてもっと細く切らなきゃいけないんだけど、面倒なので皮付き極太。でも皮の下に栄養があるので皮付きの方が身体にはいいんですよてへぺろ



材料は、切り干しダイコン、油あげ、水、本だし、砂糖、みりん、醤油。全て量は適当ですが、落ちこぼれ女Jr.がニンジン🥕嫌いなので入れませんウインク

味は保証できないけど、噛みごたえは十分ですてへぺろてへぺろてへぺろ

仕上げにゴマをかけてみましたウインク

ニンジン🥕が入ってないから、彩りが悪いねてへぺろ


3品目は【焼き魚】ウインク

近くのスーパーで30%引きをgetてへぺろ

押しも押されもせぬ、泣く子も黙る、正真正銘の年金暮らしですが、決して安いから買ったんじゃないですよぉーてへぺろ

食品ロス削減に協力し、Sustainableな社会実現に寄与するんですプンプンてへぺろ


アルミホイールに包んで🐟フライパン🍳で焼きましたウインク


たぶん焼けてると思うんだけどキョロキョロ


ヘルシーなおかずでしょウインク

月〜土曜日は何がしかのおかずを作ることが多いので、主夫業も少しずつ板についてきましたよぉーウインクてへぺろ

それに、毎日おかずを考えなきゃいけないので、ボケ防止にいいかもウインクてへぺろ