毎日が日曜日の落ちこぼれですてへぺろ

今朝も妻の、洋子さんのお墓参りに行ってきました🚐えーん


いつも落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます爆笑


今日は、洋子さんの月命日えーん

洋子さんが急逝して6年5ヵ月が経ちましたえーん

毎日お墓参りしている落ちこぼれですが、命日、月命日はやはり寂しさ、悲しみがいつも以上にツラいですえーん

月日が過ぎても何も変わりません。これからやりたいことがたくさんあると言っていた矢先、突然死んでしまった洋子さんがあまりに不憫で可哀想で…いつまで経っても落ちこぼれの思考は堂々巡りですえーん


でも今日のお墓参りは、昨日お墓の掃除をして自分の気持ちがサッパリしたせいか、いつも明るく笑顔で優しく、誰にもごく自然に「ありがとね」といつも言っていた洋子さんが、「きみ、ありがとね」ってお墓の中から言っているような気がして、なんか少し嬉しいです笑い泣きえーん


落ちこぼれのリハビリ生活ですが、

朝食パンコーヒーと家の掃除🧹と墓参りを済ませてからウォーキングプンプン


ウォーキングは三ツ寺公園。もちろんウォーキングポールは欠かせませんウインク

いつものここからスタート🚶‍♂️


今日も、神経伝達が悪く動きがスムーズでない麻痺の足🐾の動きを改善するため正しい歩き方を脳🧠に覚えさせようと、できるだけ正しい歩き方で歩けるよう背筋を伸ばし(麻痺があるので実はこれが大変なんです)、前の膝を曲げないようにしてかかとから着地し、後ろは親指の先の指腹を使って蹴り出すことを意識して一歩一歩しっかり歩こうとしたんだけど、右足🐾のツッパリは折込済みだけど麻痺のある右腰が邪魔して歩くだけでも大変でしたチューえーん

必死で歩き、ひたすら我慢、我慢プンプンプンプンプンプン

最近のウォーキングは、毎回毎回修行🧘‍♂️のようで疲れるし、気が滅入りますショボーン


三ツ寺堤照れ





桜🌸が綺麗だったけど、元々世の大多数の人と違って桜🌸観てウキウキしたりすることの少ない落ちこぼれだし(花は大好きですよてへぺろ。ただ現役時代窓際族で日の当たらない会社生活だったので、ジミな花の方が性に合うんですプンプンてへぺろ)、特に洋子さんに先立たれてからこの傾向が顕著なことに加え、2/26に急逝した母が亡くなる直前に花瓶に生けた庭のスイセンの記憶が妙に鮮明で、スイセンばかりに目が行ってしまいますキョロキョロ笑い泣きえーん


今日のコース。

三ツ寺公園とアンダーパスで隣接する堤下公園合わせて2.6kmを2周し、距離5.2km、13:40/kmペースでした🚶‍♂️


リハビリノルマを何とかこなしてホッ笑い泣き

スタバ前橋元総社店で青空文庫の読書📖


静かで集中して読書📖できたけど、麻痺と痺れと感覚障害のある身体のあちこちが気持ち悪くて、ワーっと叫びたくなるよムキーえーん


その他のリハビリ。
起床時に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチ、と自己流ニューロン療法(自分の姿をガラスに写して、足踏みする姿を脳🧠に覚えさせます)

朝食前に筋トレウインク

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・軽度のスクワットジャンプ連続10回だけ(ほとんど飛び上がれませんショボーン。スクワットジャンプは多くの筋肉を使うので、筋トレと言うより、筋肉間の連携改善の意図ですウインク)

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・プランク2分

直ぐに太ももと脹脛のストレッチプンプン


夕方の筋トレは、テレビ📺見ながら内転筋の筋トレをしたのでいつものハーフウインク

・両足カーフレイズ50回

・両足スクワット50回

・軽度のスクワットジャンプ連続10回だけ

・腸腰筋トレ左右25回ずつ

・プランク1分


入浴中は、太もものストレッチと、手首、手指🤌のストレッチ。

入浴後は、足指の筋トレ、手指のリハビリと自己流ニューロン療法ウインク


就寝前に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチウインク


身体の状態と感覚は、
脊髄損傷して、両手足の麻痺、痺れ、感覚障害は相変わらず。身体の感覚が鈍いし、特に包装材のプチプチが足裏についてる感じはすごく不安定で、なんとも言えず気持ち悪いムキー感覚障害が最大の問題のような気がしています
体幹にも麻痺が出ているようです。
額、両頬、鼻、上顎を骨折した顔面の感覚障害も相変わらず。
両膝の不安定さと締め付けられる感、特にツッパリがキツい右足🐾の状態と感覚が悪く、右足🐾先の冷感ガーンと、右足🐾の筋肉の各パーツがゴリゴリギクギク動く感じで感覚はかなり悪いですガーンえーん