毎日が日曜日の落ちこぼれですてへぺろ

今朝も妻の、洋子さんのお墓参りに行ってきました🚐えーん


いつも落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます爆笑

朝から雨☔️。こんな日は、洋子さんのことや2/26に急逝した母のことを思い、気が滅入るのが常ですが、今日は何故か気持ちが落ち着いています照れ

ただ、雨☔️で気圧が低いためでしょうが、ロードバイク落車事故で強打した左腕が疼き、脊髄損傷の身体の痺れ、強張りがキツいですガーンえーん

今日もルーティンどおりの生活。飽きずに(本当はとっくに飽きてるんだけど)よく続きますてへぺろ

リハビリ生活ですが、
起床時に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチ、と自己流ニューロン療法(自分の姿をガラスに写して、足踏みする姿を脳🧠に覚えさせます)プンプン

朝食前に朝の筋トレウインク

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・軽度のスクワットジャンプ連続10回だけ(ほとんど飛び上がれませんショボーン。スクワットジャンプは多くの筋肉を使うので、筋トレと言うより、筋肉間の連携改善の意図ですウインク)

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・プランク2分

直ぐに太ももと脹脛のストレッチプンプン

朝の筋トレが済むと、最低限のノルマをこなした感で、ホっとします照れ爆笑


朝食、家の掃除🧹を済ませ、お墓参りえーんから戻って休憩してから、雨☔️なので迷わずエアロバイク🚴‍♂️でリハトレプンプン


負荷を1番軽くしてペダルを漕いで、本来の足🐾の動きを脳🧠に覚えさせ、神経伝達が悪く動きがスムーズでない麻痺の足🐾の動きを改善するためのトレ(期待する効果があるか分かりません)を10分ウインク
その後は8段階ある負荷を徐々に上げていって筋トレプンプン
たったの10分だけですけどてへぺろ
相変わらず足🐾の状態と感覚は悪いけど、納得いく筋トレでしたウインク


忘れずに太もものストレッチウインク


農作業もあるし、庭と家裏の除草、生垣の剪定、母の納骨前にお墓の掃除もしなければいけないんだけど、雨☔️でできませんチュー


暇なので、もとい、ほとんどすべての時間を自分のために有効に使えるので、スタバコーヒーで青空文庫の読書📖


8時に入店したんだけど、客は落ちこぼれだけ。lucky爆笑

その後、ひっきりなしにドライブスルーの客や時々テイクアウトの客はあったものの、店にいた1時間ちょっとの間で店内利用者は結局落ちこぼれだけ爆笑

雨☔️も影響してるんだろけど、こんなこともあるんだねびっくり

超集中して読書📖できましたウインク

オーバーだけどスタバの奇跡てへぺろ


午後も筋トレプンプン

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・軽度のスクワットジャンプ連続10回だけ

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・プランク2分


入浴中は、太もものストレッチと、手首、手指🤌のストレッチ。

入浴後は、足指の筋トレ、手指のリハビリと自己流ニューロン療法ウインク


就寝前に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチウインク


身体の状態と感覚は、
脊髄損傷して、両手足の麻痺、痺れ、感覚障害は相変わらず。身体の感覚が鈍いし、特に包装材のプチプチが足裏についてる感じはすごく不安定で、なんとも言えず気持ち悪いムキー感覚障害が最大の問題のような気がしています
体幹にも麻痺が出ているようです。
額、両頬、鼻、上顎を骨折した顔面の感覚障害も相変わらず。
両膝の不安定さと締め付けられる感、特にツッパリがキツい右足🐾の状態と感覚が悪く、右足🐾先の冷感ガーンと、右足🐾の筋肉の各パーツがゴリゴリギクギク動く感じで感覚はかなり悪いですガーンえーん