毎日が日曜日の落ちこぼれですてへぺろ

今日も妻の、洋子さんのお墓参りに行ってきました🚐えーん


いつも落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます爆笑


落ちこぼれのリハビリ生活ですが、
筋トレ🏋️、朝食、家の掃除🧹を済ませ、お墓参りえーんから戻って休憩してから、ウォーキングに出かけましたプンプン

榛名白川沿いを往復🚶‍♂️

今日も、できるだけ正しい歩き方で歩けるよう、背筋を伸ばし、前の膝を曲げないようにしてかかとから着地し、後ろは親指の先の指腹を使って蹴り出すことを意識して、一歩一歩しっかり歩きましたウインク


神経伝達が悪く動きがスムーズでない麻痺の足🐾の動きを改善するため、正しい歩き方を脳🧠に覚えさせないとプンプン


足🐾がツッパリ、膝の不安定さ、パワー不足はもちろんだけど、感覚障害で包装材のプチプチが足裏についているような感覚なのと、体感にも麻痺が出ているので、背筋をできるだけ伸ばして歩くのが大変チュー


健常者なら意識しないで普通にできることだろうけど、意識してやらないとできないんだよね。情けないけど、これが現実ショボーンえーん


スタート・フィニッシュは畑ウインク


スタートから1.5km地点。榛名白川に架かる天神橋東詰。南に御荷鉾山が見えます爆笑


後ろを振り返ると北に榛名山爆笑



2.5km地点。榛名白川に架かる白川橋で右岸へ🚶‍♂️

橋上だけRUN(小走り)しました走る人


天神橋で左岸へ🚶‍♂️

橋上だけRUN(小走り)しました走る人


今日のコース。距離5.3km、14:07/kmペースでした🚶‍♂️


今日もキツかったぁチュー

タイムの遅さが大変さを示していますキョロキョロ

日増しに足🐾の状態と感覚が悪くなる感じ。感覚の鈍さが怖いですガーン


筋トレ🏋️は最低限やってると思うんだけど、感覚障害とか、神経伝達の問題だから、筋トレ🏋️頑張ってもどうにもならない感じだねぇショボーンえーん


近くのホームセンターで買い物をして、帰宅して太もものストレッチプンプン
そして、ルーティンの窓際日向ぼっこ晴れ&コーヒーコーヒー照れ

ポカポカと暖かくて気持ちいいです照れ笑い泣き


その他のリハビリは、

いつものとおり、起床時に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチ、と自己流ニューロン療法(自分の姿をガラスに写して、足踏みする姿を脳🧠に覚えさせます)


朝食前に朝の筋トレウインク

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・軽度のスクワットジャンプ連続10回だけ(ほとんど飛び上がれませんショボーン。スクワットジャンプは多くの筋肉を使うので、筋トレと言うより、筋肉間の連携改善の意図ですウインク)

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・プランク2分

直ぐに太ももと脹脛のストレッチプンプン

朝の筋トレが済むと、最低限のノルマをこなした感で、ホっとします爆笑


ウォーキングで疲れたので、夕方の筋トレは休みましたてへぺろ

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・プランク2分

筋トレで後、太もものストレッチ


入浴中は、太もものストレッチと、手首、手指🤌のストレッチ。

入浴後は、足指の筋トレ、手指のリハビリと自己流ニューロン療法ウインク


就寝前に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチウインク


身体の状態と感覚は、
脊髄損傷して、両手足の麻痺、痺れ、感覚障害は相変わらず。身体の感覚が鈍いし、特に包装材のプチプチが足裏についてる感じはすごく不安定で、なんとも言えず気持ち悪いムキー感覚障害が最大の問題のような気がしています
体幹にも麻痺が出ているようです。
額、両頬、鼻、上顎を骨折した顔面の感覚障害も相変わらず。
両膝の不安定さと締め付けられる感、特にツッパリがキツい右足🐾の状態と感覚が悪く、右足🐾先の冷感ガーンと、右足🐾の筋肉の各パーツがゴリゴリギクギク動く感じで感覚はかなり悪いですガーンえーん