毎日が日曜日の落ちこぼれですてへぺろ

今朝も妻の、洋子さんのお墓参りに行ってきました🚐えーん


いつも落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます爆笑

2/26に95歳の母が急逝したため、落ちこぼれ女Jr.との2人の生活。今日も仕事から帰ってくる女Jr.のために夕食のおかずづくり。


1品目は花インゲンの煮豆🫘

ウォーキング前につくりましたウインク


2017年10月、洋子さんが急逝する直前、旧六合村赤岩集落で洋子さんと2人で収穫した最後の花インゲンえーん


だいぶ古くなってしまいましたが、まだ残っていたので、煮豆にすることにしました笑い泣きえーん


一晩水でふやかしましたウインク


洋子さんが愛用していた圧力鍋えーん

蓋が閉めづらくなったので、そろそろ買い替えないといけないかもしれませんショボーン


洋子さんが愛用していたタイマー⏲️

古い豆🫘なので、沸騰してから弱火にして30分ほど煮ることにしましたウインク


煮えたので砂糖投入ウインク


洋子さんが愛用していた「さとうきび糖」。洋子さんと同じように、袋の穴🕳️を「洗濯バサミ攻撃」で塞いでいますてへぺろ

砂糖の量は適当。適当が一番ですが、身体が思うように動かなくなっても、気持ちはトレイルランナーですから、当然砂糖の量は控えめですウインク


完成です爆笑

が、少し甘すぎました(落ちこぼれ比)チューてへぺろ


大きいでしょびっくり

母も洋子さんももちろん大好き。2人とも喜んでくれていると思いますウインク

洋子さんに感謝、感謝です笑い泣きえーん


2品目は、麻婆豆腐ウインク

夕方の筋トレを済ませてから、前回同様、丸美屋の麻婆豆腐の素でつくりましたウインク


落ちこぼれのリハビリ生活ですが、

いつものように、起床時に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチ、と自己流ニューロン療法(自分の姿をガラスに写して、足踏みする姿を脳🧠に覚えさせます)プンプン

朝食前に朝の筋トレウインク

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・軽度のスクワットジャンプ連続10回だけ(ほとんど飛び上がれませんショボーン。スクワットジャンプは多くの筋肉を使うので、筋トレと言うより、筋肉間の連携改善の意図ですウインク)

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・プランク2分

直ぐに太ももと脹脛のストレッチプンプン

朝の筋トレが済むと、最低限のノルマをこなした感で、ホっとします爆笑


朝食食べて、家の掃除🧹後、お墓参りえーん

昨日は雨☔️で明日もあまり天気が良くなさそうなので、晴れ晴れの今日さすがにウォーキングに出かけないわけにはいきませんチューてへぺろ


花インゲンの煮豆をつくってから、榛名白川沿を往復しました🚶‍♂️

スタート・フィッシュは畑ウインク


先ずは里芋収穫ウインク


冬季保存用のマルチを剥がしますウインク


スコップで3株掘り出しましたウインク



スタートから1.5km地点。天神橋東詰。南に御荷鉾山が見えます爆笑


北には落ちこぼれの心象風景、榛名山が見えます爆笑

ピラミダルな山容の榛名第2位の相馬山(右・1,411m)、第1位の掃部ケ岳(かもんがたけ・左奥・1,449m)が雪⛄️で白くなっています爆笑


今日のコース。距離3.2km、12:59/kmペースでしたウインク

帰宅して直ぐに太もものストレッチプンプン


今日も、できるだけ正しい歩き方で歩けるよう、背筋を伸ばして(麻痺があるので実はこれが大変なんです)前の膝を曲げないようにしてかかとから着地し、後ろは親指の先の指腹を使って蹴り出すことを意識して、一歩一歩しっかり歩きましたプンプン

何とかして、正しい歩き方を脳🧠に覚えさせないとプンプン

こんなこと健常者なら意識しないで普通にできることだろうけど、意識してやらないとなかなかできないんだよね。情けないけどこれが現実ショボーンえーん


当初は5kmウォーキングするつもりでしたが、恒例の「窓際日向ぼっこ晴れ&コーヒーコーヒー」を優先して3kmに短縮しちゃいましたてへぺろ

でも、たった3kmだけど、13分/kmを切れたのは素直に嬉しいです爆笑

が、たった3kmなのに疲れましたチュー

でも、「窓際日向ぼっこ晴れ」は暖かくて気持ちいいです照れ笑い泣き


午後も筋トレプンプン

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・軽度のスクワットジャンプ連続10回だけ

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・プランク2分

直ぐに太ももと脹脛のストレッチプンプン


入浴中は、太もものストレッチと、手首、手指🤌のストレッチ。

入浴後は、足指の筋トレ、手指のリハビリと自己流ニューロン療法ウインク


就寝前に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチウインク


身体の状態と感覚は、

脊髄損傷して、両手足の麻痺、痺れ、感覚障害は相変わらず。身体の感覚が鈍いし、特に包装材のプチプチが足裏についてる感じはすごく不安定で、なんとも言えず気持ち悪いムキー感覚障害が最大の問題のような気がしています
体幹にも麻痺が出ているようです。
額、両頬、鼻、上顎を骨折した顔面の感覚障害も相変わらず。
両膝の不安定さと締め付けられる感、特にツッパリがキツい右足🐾の状態と感覚が悪く、右足🐾先の冷感ガーンと、右足🐾の筋肉の各パーツがゴリゴリギクギク動く感じで感覚はかなり悪いですガーンえーん