毎日が日曜日の落ちこぼれですてへぺろ

今朝も妻の、洋子さんのお墓参りに行ってきました🚐えーん


いつも落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます爆笑

落ちこぼれの身体の状態と感覚は、
脊髄損傷して、両手足の麻痺、痺れ、感覚障害は相変わらず。身体の感覚が鈍いし、特に包装材のプチプチが足裏についてる感じはすごく不安定で、なんとも言えず気持ち悪いムキー感覚障害が最大の問題のような気がしています
体幹にも麻痺が出ているようです。
額、両頬、鼻、上顎を骨折した顔面の感覚障害も相変わらず。
両膝の不安定さと締め付けられる感、特にツッパリがキツい右足🐾の状態と感覚が悪く、右足🐾先の冷感ガーンと、右足🐾の筋肉の各パーツがゴリゴリギクギク動く感じで感覚はかなり悪いですガーンえーん

落ちこぼれのリハビリ生活ですが、

今日は月曜日なので週一回の完全休足(息)日爆笑

そもそも休足(息)しなきゃいけないほどリハビリ頑張ってないけど、昨日の農作業のダメージが残っているので良い休養です爆笑


超早起き早寝の落ちこぼれの生活てへぺろ

脊髄損傷に全人格を支配され(時々堪らなくそういう気持ちになります)、常にリハビリが頭から離れない生活(実際身体を動かさないでいるとどんどん動かなくなる気がしますガーン)チューえーん


①起床時は、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチ、と自己流ニューロン療法(自分の姿をガラスに写して、足踏みする姿を脳🧠に覚えさせます)プンプン
②朝食前に朝の筋トレウインク

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・軽度のスクワットジャンプ連続10回だけ(ほとんど飛び上がれませんショボーン。スクワットジャンプは多くの筋肉を使うので、筋トレと言うより、筋肉間の連携改善の意図ですウインク)

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・プランク2分

③ウォーキングorエアロバイク

④夕方の筋トレプンプン

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・軽度のスクワットジャンプ連続10回だけ

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・プランク2分

⑤入浴中は、太もものストレッチと、手首、手指🤌のストレッチ。

⑥入浴後は、足指の筋トレ、手指のリハビリと自己流ニューロン療法ウインク

⑦就寝前に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチウインク


身体が思うように動かないし、ほんの少し頑張っただけでマイナスのお釣りが来るので、ほとんどアクティビティもできず、いろいろやっているように見えて、毎日単なるアリバイ作り程度の同じことしかやってないと言う意味で、筋金入りのワンパターンチュー


洋子さんに先立たれてから、辛うじて落ちこぼれのボッチ生活にリズムを与えてくれていた毎日更新のアクセス数の少ない地味なブログも、ロードバイク落下事故でアクティビティができなくなり、リハビリ日記化してしまって超マンネリチュー


毎日が日曜日でも退屈はしてないんだけど。でもマズいよ。この生活。このままでは頭が腐るガーンてへぺろ


2/26に急逝した母(バッチャン)の納骨が終わったら、非日常を求めて、さすらいの旅(ボッチの車中泊の旅)にでも出かけないとプンプン