毎日が日曜日の落ちこぼれです爆笑
今朝も妻の、洋子さんのお墓参りに行ってきましたえーん

いつも落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます爆笑

3/10で、忌まわしいロードバイク落車事故から2年半経ちましたびっくり


トレイルランナー走る人、ウルトラランナー🏃‍♂️、チャリダー🚴‍♂️、農的暮らし🧑‍🌾で頑張っいた生活が事故で一変ガーン

今まで普通にやれたことが普通にできなくなってしまい、何をやるにも大変で時間がかかり、両手足指の麻痺と痺れと感覚障害、顔面骨折に伴う感覚障害、入れ歯の違和感と不便さ、嚥下の違和感、排便の苦労、立ち上がっても直ぐに動けない、伸びをすると身体が攣りそうになり、強打した左腕が疼くなど、生活すること全てにストレスをためる毎日チュームキー

脊髄損傷で寒さにめっきり弱くなってしまったし、足🐾や腰、手指が攣ったり、怖くなるくらいら身体が動かなくなりますガーン

事故当日は上り坂をゆっくりゆっくり安全運転していて、スピードの出し過ぎでも、乱暴な運転をしていたわけでもなく、一瞬意識を失くしたみたいなんだけど、未だにあの事故が何だったのか落ちこぼれには分かりませんショボーン

死んでもおかしくなかった(救急医師)事故で生きているわけで(たぶん洋子さんがまだこっちに来てはダメだと言ったんだ思います笑い泣きえーん)、死んでしまったり、寝たきりになったり、車椅子生活になった人たちに比べれば幸せなのかもしれないけど、だからと言って「ラッキーだった」とはとても思える心境ではありませんプンプン

足🐾の状態と感覚が悪いので、少なくとも本気のトレーニングは怖くてできないし、頑張れば頑張るほどマイナスのお釣りが必ず来るので、リハビリのモチベーションを保つのが相当キツくなっているのも正直なところですショボーンえーん

リハビリトレーニングは楽しくないし、毎日毎日やりたくなんかないんだけど、そんなことより、納得がいくだけの質と量のリハトレをできないことの方が辛いですショボーン

実際の生活は当初の予想をはるかに超えて大変ですチューショボーンえーん

が、落ちこぼれはジジイだけどRUN(小走り)走る人を諦めてしまうにはまだ若い?し、洋子さんに先立たれてから立ち直れてないけど、何とかここまで来られたのはRUN生活があったおかげだし、RUNの無い生活は考えられませんプンプン
だから、無謀とも思える脊髄損傷者のランナー復帰は絶対に諦めませんプンプンプンプンプンプン

当初は、リハビリ病院退院後3〜4年のスパンでランナー復帰を考えていましたが、現状を考えると、それもかなり厳しくなっているような気がしていますえーんえーんえーん
だから、モチベーションを保つため、当面、来年の「しまなみ海道ウルトラウォーキング」参加を目指していますプンプンウインク

未練がましいかもしれないけど、2013、2014年に参加した「しまなみ海道100kmウルトラ遠足」のときのようには走れないけど、自分の足で瀬戸内海を渡りたいんですプンプンプンプンプンプン

あっという間の2年半でしたびっくり
それも全く経験したことのない。経験する必要もなかった。何とも言いようがない。
厳しいのはわかっているけど、何とかなって欲しいよ。俺の足🐾、俺の身体、麻痺と痺れと感覚障害プンプンムキーえーん

今日のリハビリ生活ですが、
起床時に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチ、と自己流ニューロン療法(自分の姿をガラスに写して、足踏みする姿を脳🧠に覚えさせます)プンプン

朝食前に先ずは筋トレウインク

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・軽度のスクワットジャンプ連続10回だけ(ほとんど飛び上がれませんショボーン。スクワットジャンプは多くの筋肉を使うので、筋トレと言うより、筋肉間の連携改善の意図ですウインク)

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・プランク2分

直ぐに太ももと脹脛のストレッチプンプン


お墓参りから戻って休憩してから、エアロバイク🚴‍♂️でリハトレプンプン

いつものように、最初の20分は負荷を1番軽くしてペダルを漕いで、本来の足🐾の動きを脳🧠に覚えさせ、神経伝達が悪く動きがスムーズでない麻痺の足🐾の動きを改善するためのトレウインク
その後は8段階ある負荷を徐々に上げていって15分筋トレプンプン


忘れずに太もものストレッチウインク


郵便局🏣に寄ったりスーパーで買い物したりしていくつか小用を済ませながらスタバコーヒーへ🚐

いつものように青空文庫の読書📖ですウインク


95歳の母が2/26に急逝してしまったので、とても寂しいけど家に帰る時間を気にしなくていいので、ゆったりした気持ちで読書してたんだけど、いつものパターンで店内はガラガラなのにオバサン2人が隣に来てしまって周囲を気にせずマシンガントークチュー
いい加減にしろよ。この野郎!ムキームキームキー


スタバコーヒーから逃げ帰って、昼食後、窓際日向ぼっこ晴れ&コーヒーコーヒー


温かくて、気持ちいいです照れ

思うように動かない身体が太陽光パワー晴れで良くなるような気がします笑い泣き


夕方も筋トレプンプン

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・軽度のスクワットジャンプ連続10回だけ

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・プランク2分


入浴中は、太もものストレッチと、手首、手指🤌のストレッチ。

入浴後は、足指の筋トレ、手指のリハビリと自己流ニューロン療法ウインク


就寝前に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチウインク