毎日が日曜日の落ちこぼれですてへぺろ
今朝も妻の、洋子さんのお墓参りに行ってきました🚐えーん


いつも落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます爆笑

今日も2/26に急逝した95歳の母(バッチャン)を追悼して、バッチャンの話ですえーん

横光利一の短編小説に「春は馬車に乗って」と言うのがあります。たしか中学の国語の教科書📖に載っていたと思いますキョロキョロ

死期の迫った妻を看病する夫が思う行。
「死とは何だ。ただ居なくなるだけだ。」
確かこんな文章だったと思いますえーん

そして2/26、95歳になったばかりのバッチャンが居なくなりましたびっくりえーん

以下は、2/25に公開したブログの一節てへぺろ

それにしても、年相応に認知が落ちてきたり、最近どうも自分の家を他人の家と思ってるふしがあり、食事もほとんど自分で作らなくなり、時々トイレが間に合わなかったりするバッチャンですが、コタツに足🐾だけ入れて横になり背中丸出しでテレビ📺つけっ放でいつも寝ているzzzので、風邪引くのも当然の成り行きムキー

背中丸出しで毎日毎日寝ていれば身体が冷えて風邪引いて肺炎にでもなったら大変なことになるくらい分かるだろと注意したら、バッチャンのリアクションは「バカだから分かんねぇ」ムキーチュー

熱があっても、食欲が落ちないんだよねびっくり

性格の悪い人は、やっぱり長生きですムキーショボーン爆笑てへぺろ


こんなバッチャンが2/26、突然居なくなりましたびっくりえーん

まさかの不慮の事故であっけなく逝ってしまい、3/3には遺骨になってしまいましたびっくりえーん


家の中は怖くなるくらい静か。ひっそり静まり返っていて物音一つしないガーン

バッチャンがテレビ📺見る音も、洗濯機回す音も、玄関掃く音も、「地獄の足音」もえーん

昼間は落ちこぼれ以外いないんだから、ボッチなんだから当たり前なんだけどえーん

3/6家ボッチがツラいので、スタバコーヒーに出かけました🚐


もうバッチャンの昼食の世話をしなくていいから時間を気にする必要はないのに、時間はたくさんあるのに、頭の中はゴチャゴチャで集中できず、いつもの青空文庫📖が全然読めないよぉーチューショボーン


バッチャンは居なくなっちゃったけど、まだ骨がある。だけど納骨が終われば骨もなくなっちゃう。それでもお墓に行けば骨があるえーん

しばらくはツラいけど、心ならずも日課になってしまった洋子さんのお墓参りと同じで、お墓に行くと悲しいけど気持ちが落ち着くようにきっとなるプンプン笑い泣きえーん

でも、思い出の中でしか会えないし、お墓で話しかけてもいつも一方通行なんだよねショボーンえーん


それにしても、いまだに洋子さんの死から立ち直れてないけどねえーん


ただ居なくなるだけなんだけど、洋子さんのときもそうだったけど、人が1人亡くなると言うことはとんでもなく大変なことなんだよねプンプンえーん


バッチャン、長い間ご苦労様でした。安らかにお眠りください笑い泣きえーん