毎日が日曜日の落ちこぼれですてへぺろ
今朝も妻の、洋子さんのお墓参りに行ってきました🚐えーん


いつも落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます爆笑

今日も2/26に急逝した95歳の母(バッチャン)を追悼して、バッチャンの話ですえーん

2/26に急逝した1月に95歳になったばかりだったバッチャンの葬儀の朝(3/3)、日課の洋子さんのお墓参りに行くと、前日まで蕾だった「お母ちゃんのスイセン」が咲き始めました笑い泣き


洋子さんはいつも落ちこぼれの義母・花枝さんのことを「お母ちゃん、お母ちゃん」と呼んでいたので、心ならずも洋子さんから経営を引き継いだアパートの前に咲いていたスイセン(16年ほど前に亡くなった義母・花枝さんが植えたもの)を、洋子さんが急逝した3ヶ月ほど後に球根をお墓に移植しましたえーんが、時々水やり🚰するくらいで一度も施肥したことがなくてへぺろ、小さくてあまり元気もありませんが、昨年5年もかかってようやく洋子さんの月命日直前に花を付けてくれて、今年も無事咲いてくれました笑い泣き


それもバッチャンの葬儀の朝、バッチャンを見送るように笑い泣きえーん

スイセンは自然の摂理で咲いただけなんだけど、感情移入というか、ついつい意味付けしたくなりますえーん


そしてこれは、バッチャンが最後に生けた花💐笑い泣きえーん

庭に咲いていたスイセンを摘んできて、「短い」と言いながら笑っていたそうですえーん


直に枯れてしまうんだろうけど、自分の目に「バッチャンのスイセン」をしっかり焼き付けておきたいと思います笑い泣きえーん

バッチャン、長い間ご苦労様でした。安らかにお眠りください笑い泣きえーん